2023.03.20

【ECサイトの転換率を200%にしたAR/AI技術とは!?】 パーフェクト 磯崎順信社長に聞く「You Cam」シリーズの導入事例

パーフェクト 磯崎順信社長


VISIAに優る診断制度


――肌診断ができる機能もあると聞いた。


スマホで撮影した顔の画像から、AIが肌診断を行う機能の提供も行っている。簡単な操作で、誰でも使うことができる。

AI肌診断の技術については米国で、美容サロンなどに導入されている肌画像診断器「VISIA」と性能を比較する臨床試験を行っており、精度が高いことも確認されている。


▲AI肌診断の臨床試験データは、サロンなどに設置する肌診断器の精度を上回った

臨床試験は、50人の患者を対象に実施した。その結果、「肌のキメの細かさ」など六つの項目すべてで、われわれのAI診断の精度がVISIAを上回った。

AI肌診断は、スマホやタブレットで行うため、メンテナンスが必要なVISIAに比べて、操作が簡単だ。コストが少ない点もメリットの一つといえるだろう。

美容サロンや、対面販売の販売員のスマホやタブレットに導入してもらい、商品提案のきっかけに使ってもらうことを想定している。

ARメーク・肌診断のどちらも、ECサイトなどのオンラインから、サロンなどのリアルまで、幅広く導入実績がある。リアルとオンラインをシームレスにつなぐ、OMOの施策として導入されている。


▼パーフェクトのAR・AIの導入事例が分かる資料のダウンロードはこちら
https://netkeizai.com/articles/detail/8292







RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事