2020.05.08

【eBayセラー紹介 CASE.2】日本に眠る「お宝」を探し当て、世界中に高値で販売するレトロゲームEC

株式会社山徳 企画部リーダー 西川 史乃亜(にしかわ しのあ)氏

【CASE.2】レトロゲームを販売する「Yamatoku-Classic」



海外でも人気のビデオゲームカテゴリー。なかでもレトロビデオゲーム(中古品)を販売する山徳は2001年にeBay Store「Yamatoku-Classic」を開設。このたび「eBay」の全セラー(出品者)の中から優秀な成績を上げたセラーに贈られる「2019 eBay Japan Award」で「Global Seller Award(グローバル・セラー・アワード)」を受賞した。同賞はアメリカ以外に販売した国・地域の売上が最も多かったセラーに贈られる。越境ECでは古物商という制度から「日本の中古品」に対して、高品質やレアな商材がそろうと、評価が高い。日本に眠る「お宝」を買い取りで探し当て、国内よりも高い値段で海外販売するという魅力がある。「ビデオゲームを一緒に盛り上げていきましょう」と言う若き精鋭、山徳の西川史乃亜氏に話を聞いた。


集客力が魅力


――「eBay」を販路に選んだ理由は何ですか。

西川:「eBay」では中古のレトロビデオゲームを販売しています。「eBay」での販売を選んだ理由は、やはり「集客力がある」、と思ったからです。ビデオゲームはアメリカ以外にも、世界中に市場があります。それでも、バーレーンやカザフスタンなど思いもよらない国のお客さま(バイヤー)から注文が届いた時には、驚きと可能性を感じました。

買い取りから再販まで一貫


――中古ということですが、商品はどうやって集めているのですか?

西川:当社では日本国内で「レトログ」という買い取りサイトを展開しています。レトログでは一般のお客さまが処分したいなぁと思った中古のゲーム機、ゲームソフト、周辺機器などレトロビデオゲームに関連した品を買い取っています。海外では日本の中古品に品質の良い、イメージが定着していて需要があります。たまに日本語で名前が書いてあるゲーム機を販売する時がありますが、海外では逆に人気が出たりします。面白いですよね。

――レトロビデオゲームというのはどういった商材なのですか

西川:レトロビデオゲームとは1983年に発売されて大人気になったファミコン(ファミリーコンピュータ、任天堂)をはじめ、ゲームボーイ、スーパーファミコン、プレイステーション、セガサターン、NINTENDO64など、今のお父さん世代が、小さいころに遊んだ昔のゲームになります。2000年に発売されたPS2(プレイステーション2、ソニー・コンピュータエンタテインメント)ですら、新しいゲームという感じです。実は私も、PS4(2013年発売)からゲームを始めたので、リアルタイムでレトロゲームはやっていないですね

買い取りは「宝探し」


――そんな西川さんが商品買い取りで一番面白いと思うところは?

西川:無料で段ボール箱、ガムテープなどの宅配キットをお客様にお届けして品物を送ってもらう「宅配買取」というサービスを展開しています。送られてきた段ボール箱を開ける時、どういうモノが入っているかなぁ、というのは毎回ドキドキしますね。商品との出会いは宝探しゲームのような感覚があります。

――最近の自慢の商品はなんですか?

西川:ネオジオの「メタルスラッグ」というゲームです。1990年代後半にリリース。された2Dアクションゲームで、なかなか目にすることができないレアなアイテムです。買取することができた時は、思わず手が震えるぐらいです。

今後はトレーディングカードの越境EC販売にも注力していく予定です。当社ではトレーディングカード買取の「トレトク」サイトも運営していますので、海外でも人気が高まっている商材の扱いを広げていきます。ゲームもカードも商品の品揃えを増やすこと、商品を切らさないことを心掛けて運営していきます。

一緒に盛り上げましょう


――これから越境ECを始める方にアドバイスはありますか?

西川:越境ECと聞くと少しハードルが高いなぁと思うかもしれませんが、イーベイ・ジャパンのスタッフの方々が手厚くサポートしてくれるので心配はありません。英語のサポートもありますし、簡単な英語でわかりやすく商品情報を記載することは、英語が母国語でない人たちにも“やさしい”のだと思います。販売方法もオークション機能、固定価格販売など商品やタイミングによって使い分ける工夫をしています。こうしたノウハウや国ごとのマーケット分析などもイーベイ・ジャパンに聞くと、教えてもらえます。ビデオゲームカテゴリーで出品を考えている方がいれば、一緒にマーケットを盛り上げていきましょう。



<「eBay」で越境ECを成功させるポイント>
・日本の中古品は海外で人気が高い。市場も世界中にある
・海外だからこそ人気がでる商品カテゴリーが日本にはまだまだある
・商品や表記、販売方法など海外現地に合わせることが大切
・英語、マーケット情報など越境ECのハードルはイーベイ・ジャパンが手厚くサポート



■ご紹介ムービー撮影裏話(イーベイ・ジャパン)

事前のやり取りがとても丁寧で線の細い女性を想像していましたが、思わぬイケメンの登場に驚きでした。がっちりと鍛え上げられた体格に繊細さを備えた、株式会社山徳のホープにご指名でご登場していただきました。こちらの勝手な依頼にも関わらず、社長の岩瀬さんの優しいまなざしに見守られながら大役を務めてくださいました。遠方からのご参加、誠にありがとうございました。機会がございましたら金沢に取材に訪れたいものです。(2020年2月5日撮影)


インタビュー撮影風景①


インタビュー撮影風景②


【eBay Seller Shorts in Japan<セラーご紹介ムービー>】


他にもある!セラー紹介ムービー▶▶https://www.ebay.co.jp/seller-shorts

各国のeBayセラーを紹介するSNSでも人気の動画コンテンツです。米国やドイツ版も作成されており、 セラーとバイヤーつなぎ安心安全なマーケットプレイスの提供を掲げるeBayらしい楽しい「出会いの場」になっています。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事