2020.03.19

eBay Japan、「Qoo10」で化粧品が毎年60~80%成長 海外ブランドがけん引

「Qoo10」の米川由満ビューティ室長

eBay Japan(イーベイジャパン)が運営するECモール「Qoo10」では、化粧品カテゴリーの流通総額が前年比60~80%増で成長している。韓国コスメを中心に「Qoo10」でしか買えない海外ブランドが強み。最近では米国やロシアの注目ブランドも販売を開始。化粧品カテゴリーの成長を見た国内ブランドの出店も加速している。

「Qoo10」はもともと、韓国のコスメやファッションに強みがあり、若い女性のユーザーを多く抱えている。毎月、「Beauty Day(ビューティーデイ)」という化粧品セールも実施。化粧品の購買意欲が高いユーザーが集まっていることから、新規ブランドの出店も相次いでいる。

  
人気企画の「Beauty Day」

「『Qoo10』の魅力の一つは、さまざまな国の商品を買えること。もともと韓国に強いことに加え、eBayグループの一員としてグローバルのネットワークを強化している。例えば、韓国の人気コスメブランド『VT COSMETICS(ヴィティー コスメティクス)』は、韓国から直送しており、日本未発売のアイテムが『Qoo10』で買える。セールでは韓国で買うより安い場合もある。韓国からの配送も通常は3~4日で届き、国内で買うのと遜色ない」(米川由満ビューティ室長)と話す。


韓国の人気コスメ「VT COSMETICS」

「VT COSMETICS」の担当者も「『Qoo10』に出店して1年くらいだが、かなり売れている。以前は韓国まで来て買い物をしていたユーザーが、最近ではネットで買う方が増えている。現在の取り扱いアイテム数は50種類以上あるが、今後さらに増やしていきたい」と話す。


「VT COSMETICS」の担当者

ロシア、米国から出店


韓国以外の海外ブランドの取り扱いも増えている。ロシアのコスメの販売シェアが50%と高い「LIBRE DERM(リブレダーム)」は19年12月、「Qoo10」に出店した。


ロシアで50%のシェア握る「LIBRE DERM」

「LIBRE DERM」の担当者は「『Qoo10』のユーザーは好奇心が強く、反応が早い。『Qoo10』側もうまく露出してくれたおかげで最初から売れている」と話す。


「LIBRE DERM」の担当者

米国のオーガニックボディーケア「THE PERFECT ANCHOR(パーフェクトアンカー)」は今年に入り、「Qoo10」に出店した。


米国のオーガニックボディーケア「THE PERFECT ANCHOR」

担当者は「国内のECモールでは『楽天市場』や『アマゾン』で販売を開始し、『Qoo10』に出店した。『Qoo10』はSNSで発信したり、インフルエンサーを活用するのがうまいので、ブランドの魅力を広く知ってもらいたい」と意気込む。


「THE PERFECT ANCHOR」の担当者

「注目が増す中国コスメなどの取り扱いも増えている。一方、国内ブランドの取り扱いも増えている。資生堂の認定ショップも出店していたり、有力ブランドの出店が増えてきた。今後は、国内外のブランドのさらなる出店や取り扱いアイテム数の拡大を促していきたい」(米川ビューティ室長)と話す。


「Qoo10」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事