2022.11.02

テレビ東京ダイレクト、ゴルフECのリアルマックスを子会社化 ECサイト「テレ東アトミックゴルフ」を始動

ECサイト「テレ東アトミックゴルフ」

テレビ東京グループでコマース事業全般を手がけるテレビ東京ダイレクトは10月31日、ゴルフ関連商品のEC事業を強みとするリアルマックスの株式51%を取得し、子会社化した。これに伴い、リアルマックスが運営するECサイトの「テレ東アトミックゴルフ」への改称も実施した。両社の強みを活かし、ゴルフ事業の拡大を目指す。

コマース事業を手がけるテレビ東京ダイレクトは、テレビショッピング事業において、2016年よりゴルフ関連商品の販売に注力。現在では事業の1つの柱となる規模まで成長を遂げた。

独自に制作するゴルフバラエティ番組や通販番組を通じ、消費者の購買意欲につながる映像でのPRと魅力的な商品の企画・開発力を強みとしており、中でも主力のゴルフクラブシリーズ「マルマンDANGAN7」は、飛距離に注目したドライバーや特徴的なワンレングスアイアンが好評を博し、ヒット商品となっている。

このほど、ゴルフ関連商品のEC事業を強みとするリアルマックスの全株のうち、51%にあたる102株を取得した。これによりリアルマックスは、テレビ東京ホールディングスのグループ会社(連結子会社)となった。なお、リアルマックスの代表取締役社長には、青松勇介氏が留任する。

リアルマックスの運営するECサイト「アトミックゴルフ」は、常時約4000点の品揃えと迅速な出荷体制を強みとし、同屋号で展開している「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」等のECモールにおいては表彰実績も持つ。

テレビ東京グループは、両社の強みを最大限に発揮し、ゴルフ事業の拡大が実現できると判断し、今回の株式取得に至ったとしている。今後、2社号計で20万人規模の会員に対するCRMの強化、テレビショッピングとECを販路とするオリジナル商品の開発、テレビ東京グループのゴルフ番組およびコンテンツの活用によりマーケティングを強化し、「テレビショッピング+EC」による販売をの展開などの施策を実施するとしている

子会社化に伴い、リアルマックスが運営するECサイト「テレ東アトミックゴルフ」への改称も実施しており、テレビ東京グループの一員としてのPRを強化する。始動記念キャンペーンとして、100人に1人全額ポイント還元や、「ゴルフ!天下たい平」ゴルフコンペへの招待などを実施する。

今回の提携にあたり、テレビ東京ダイレクトの遠藤孝一社長は、「テレビ東京ダイレクトは、テレビ東京グループの中でコマース事業全般を担っています。扱う商品は、生活雑貨・食品・ゴルフ関連商品そして旅行まで多岐にわたり、これまでテレビを中心に販売を展開してきましたが、この提携により、ゴルフ関連商品の販売は「テレ東アトミックゴルフ」という強力なECサイトが加わりました。テレビの力+ECの力、それに両社の顧客のLTVを向上させる施策を打ち出すことにより、事業の拡大を目指します。青松社長が創業し、これまで右肩上がりに育ててきた会社をさらに大きく飛躍させていきます」と述べた。

リアルマックスの青松勇介代表取締役社長は、「リアルマックスは、ゴルフ関連商品のECサイトとして、『アトミックゴルフ本店』、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店、Amazon店を運営してきました。アドバイザースタッフがホームページに顔を出し、商品のおススメポイントをご案内するなど、ECでもよりわかりやすい商品ページ制作を心がけております。電話での問い合わせにも対応し、実際に豊富なゴルフ経験を持つアドバイザースタッフが使用感をお伝えしたり、アドバイスができる体制を整えています。また、年間361日即日出荷にこだわり、いち早くお客様に商品をお届けすることに徹してまいりました。このたびテレビ東京グループの一員となり「テレ東アトミックゴルフ」の始動を契機に、テレビとインターネットを融合させ、より高いリーチを目指して参ります」とコメントした。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事