2022.09.12

JADMA、大賞にCasieを選出 次世代ECサービスの表彰企画で

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)は9月6日、EC分野において先進的な取り組みを展開している事業者を表彰するイベントの大賞に、定額で絵画のレンタルをサブスクリプションで展開するCasieを選出したと発表した。10月12日には都内のJADMA事務局で、表彰イベントを開催する。

次世代ECサービスを表彰する「Next-generation Commerce Award(ネクスト・ジェネレーション・コマース・アワード)」の大賞企業として、Casieを選出した。

表彰理由としてJADMAは、「自宅で絵画を楽しむという敷居が高かったニーズに対し、手軽に月額で借りられる仕組みを作り、新しい所有の在り方を提案している。また、作家と消費者をつなぐことにより、作家の生活支援につなげている点」を評価した。

このほか特別賞として、スポーツサイクルの情報サイトである「ワイズロード PORTAL」を運営するワイ・インターナショナルを選出した。

表彰理由は「各店舗の情報がまとまったポータルサイトが受賞。店舗ごとにサイトを与えて自由に運営させ、その情報を一括にまとめている。スタッフが書いた記事からECサイトに飛べるなど、ECサイトともうまく連動している。スタッフがサイトも店舗も垣根なく取り組んでおり、オンラインとオフラインの融合を実現している点」(JADMA事務局)を挙げている。

表彰式当日は、Casieの藤本CEOと、選考委員である駒澤大学経営学部市場戦略学科の中野香織教授が対談。さらに、ワイ・インターナショナルの青木亮輔マーケティング部長と、中山茂マーケティングデザインの中山茂代表がトークセッションを行う。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事