2022.09.06

「ヤフーショッピング」、後払い決済「ゆっくり払い」で電子バーコード請求機能を提供開始

ヤフーは9月1日、「Yahoo!ショッピング」で採用している後払い決済「ゆっくり払い」において、紙の請求書の代わりにメールで電子バーコードを送る「電子バーコード請求機能」の提供を開始した。請求書の紛失や紛失による仕払い忘れのリスクを軽減するとともに、さらなるUX向上を目指す。

ヤフーが「Yahoo!ショッピング」において提供している「ゆっくり払い」は、商品代金の支払い期限が注文日から2カ月後になる後払い決済サービス。ネットプロテクションズ社の提供する後払いサービス「NP後払い」から機能提供を受け、ホワイトラベルで提供しいるもので、2021年7月より提供を開始している。

このほど「NP後払い」における「電子バーコード請求機能」の本格スタートを受け、「Yahoo!ショッピング」の「ゆっくり払い」においても同機能の提供を開始した。

「電子バーコード請求機能」では、購入者に紙の請求書の代わりに、バーコードへアクセス可能なURLが記載されたメールが届く。購入者はコンビニのレジでバーコードを提示して代金を支払うことができる。スマホがあればいつでもどこでもバーコードを受け取ることができるほか、紙の請求書を持ち歩く必要がなくなる、請求書の紛失や、紛失による仕払い忘れや支払い遅れのリスクを軽減できるといったメリットがある。



ヤフーは、購入者のライフスタイルを考慮の上、さらなるUX向上につながると判断し、「ゆっくり払い」への「電子バーコード請求機能」の導入に至ったとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事