2022.08.28

エアークローゼット、商品を試せる月額レンタルサービス提供 購入前に利用するユーザーも

エアークローゼットでは、商品を自宅で試用し、納得してから購入ができる、メーカー公認の月額制レンタルモール「airCloset mall(エアクロモール)」を運営している。

同サービスは、2020年4月にスタートした。商品を「見つける」「申し込む」「レンタルする」「購入する」の全ての体験を、オンラインで完結させられるとしている。「自分のライフスタイルに合う商品なのか、いつもの生活の中で実際に試してから購入できるため、買い物の失敗を防ぐことに役立つ」(同社)としている。
 
ユーザーがレンタルした商品を購入する場合には、レンタル期間に応じて、値引きが受けられる。月額定額制で、返却期限もないため、ユーザーのペースで利用できるとしている。
 
メーカー公認サービスのため、品質保証された「正規品」が届き、安心して利用できるという。
 
同サイトで取り扱っている商品のジャンルは、美容家電から、調理家電、カメラまで幅広い。「モーションマットレス」など、睡眠に関わる商品も提供している。同商品は、睡眠状態をセンサーで検知し、自動制御でエアセルが膨縮する機能がある。「動きで眠る」マットレスだという。
 
「ドライヤーは店頭で実際に髪を乾かしてみることができない。寝具も店頭で実際に眠って試すことはできない。調理家電や食器乾燥機なども同様だ。『エアクロモール』であれば、数々の高額商品や大型アイテムなどを、購入前にじっくり試用できる」(同)と話す。
 
同社の主力サービスは、女性向けの月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」だ。同社の2022年6月期の売上高は、前期比17.4%増の33億9000万円。今年7月29日には東京証券取引所グロース市場へ新規上場を果たした。
 
こうしたサブスク事業での実績やノウハウを活用し、「エアクロモール」事業も運営しているそうだ。


「airCloset mall」
https://mall.air-closet.com/



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事