2022.04.18

【浦浜アリサ、寺門ジモンらが商品選別】髙島屋、『出会い』がテーマのショールーム型店舗「Meetz STORE」開設

髙島屋およびトランスコスモスの合弁会社であるTAKASHIMAYA TRANSCOSMOS INTERNATIONAL COMMERCE PTE. LTD.は4月29日、髙島屋新宿店において、ショールーミングストア「Meetz STORE(ミーツストア)」をオープンする。「食・グルメ」「ジェンダーレスなライフスタイル」など5つのテーマを設け、テーマに沿った商品を提案。各テーマに精通したキュレーターが就任し、一部商品をセレクトする。百貨店に品揃えしていない商品を中心に展開し、幅広い層の消費者との接点を創出する。

【<画像9点>出店予定のブランド(一部)はこちら】

TAKASHIMAYA TRANSCOSMOS INTERNATIONAL COMMERCE PTE. LTD.は4月29日、髙島屋新宿店にショールーミングストア「Meetz STORE」をオープンする。「『想い』をカタチに...贈る『想い』を結ぶ ギフトと『想い』が出逢う場所」をコンセプトに、作り手と買い手の「想い」が出逢う場を提供する。

トレンドに敏感な顧客を中心に、商品との新しい出会いを楽しんでもらえるよう、百貨店にあまり品揃えしていない商品を中心に展開するショールーミングストアとして、「食・グルメ」「ジェンダーレスなライフスタイル」「ビューティー」「アート&クラフト」「エシカル」の5つのテーマに沿った商品を提案する。

商品の1部は、各テーマに精通した5名のキュレーターがセレクトし、新たな出会いを演出する。「食・グルメ」には、タレントで食通の寺門ジモンさん、「ジェンダーレスなライフスタイル」には、建築デザイナー・コンサルタントのサリー楓さん、「ビューティー」には、俳優・モデルの浦浜アリサさん、「アート&クラフト」には、デザインビジネスプロデューサーの天野譲滋さん、「エシカル」には、GENERATION TIME代表・エシカルディレクターの坂口真生さんがそれぞれキュレーターに就任した。


▲各テーマに精通した5名のキュレーターがセレクト

ギフトに適した商品も多数用意しており、専用オンラインサイトでの購入時に、購入者の希望に応じてギフト包装での配送が可能だ。コロナ禍で人と接する機会が減少する中、新しいギフトの手段として若年層を中心に利用が増えている「ソーシャルギフト」にも対応しており、LINEやメール等のアカウントを通じて、住所を知らない相手にも手軽にギフトを贈ることができる。

ショールーミングストアでありながら、デジタル空間に寄りすぎないアナログ的な消費体験ができる場を作るうえで、百貨店の強みである「編集力」の下、色々な個性の商品が共存できるミニマルな世界観の構築を目指したとし、真っ白な空間の中で商品が主役になるように、様々なカタチの展示台は商品を際立たせ、各ブランドの魅力を引き立てるよう無垢でフラットな空間を提案している。 ブランディングおよびインテリアデザインは、キュレーターに就任した天野譲滋氏が代表を務めるジョージクリエイティブカンパニーが担当した。

出展予定ブランドには、世界で活躍するアスリートやトップモデルたちを魅了してきたシェフが手がける、Cuore社の贅沢なポタージュブランド「THE POTAGE」。コーラナッツをはじめとする世界中のスパイスに高知県の8つの食材を加えた完全無添加のクラフトコーラの素「sawachina」(Thumbs Up Works社)。美しさ、生き生きとした印象にこだわる方に注目されている成分NMNを配合したスキンケアブランド「EUREA」(ドリームパワー社)。日常の水滴ストレスを低減する吸水ツールブランド「STTA」(アイオン社)などが名を連ねる。さらに6月頃には、タイの革新的な小売企業SIAM PIWAT(サイアムピワット)社がセレクトする3ブランドが日本に初上陸する。


▲ポタージュブランド「THE POTAGE」も出展予定

新型コロナウイルスの影響などで人々のライフスタイルが変化するなかで、生活者の購買行動の変化に対応し、百貨店になじみのない若年層を含めた幅広い消費者との接点を創出し、新しい価値を提供するとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事