2021.12.27

家具・家電のサブスク「CLAS」、サービス拡充 最低利用期間と返却手数料を撤廃

クラスは12月21日、家具・家電のサブスクリプションサービス「CLAS(クラス)」において、サービス概要の変更を行った。最低利用期間および返却手数料の撤廃、レンタル1年経過後からの月額の割引(1年経過後20%割引、2年経過後50%割引など)を実施し、より自由で軽やかなサービスへとアップデートを図った。また同時に、「CLAS」の個人向け・法人向け両サイトをフルリニューアルした。

クラスは、2018年4月の創業以来、「“暮らす”を自由に、軽やかに」というビジョンを掲げ、個人・法人向けに家具・家電のサブスクリプションサービス「CLAS」を展開。必要なときに必要なものをレンタル、不要になったら交換または返却する、循環型の「所有しない利用」を促進することで、変化に応じた“最適空間”を提供し、QOL(生活の質)を向上させるとともに、国際連合が提唱する「持続可能な開発目標・SDGs」の目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に向け、サービスの進化を図ってきた。このほど、より多くの人に便利かつ快適に利用してもらうためのアップデートを実施した。



今回のアップデートでは、これまで設けていた3カ月の最低利用期間、および商品に応じた返却手数料をいずれも撤廃した。さらに、レンタル1年経過後から月額の割引を追加し、レンタル1年経過後から月額の20%、2年経過後から50%、3年経過後から80%を割引する。不確実性への柔軟な対処が求められる昨今、新しい生活様式を取り入れた暮らし方、テレワークの普及やオフィス環境など働き方の価値観が大きく変化し、人々のライフスタイルも多様化しているとし、自由で軽やかなライフスタイルを送る方々の選択肢のひとつとして寄り添うため、より多くの人が便利かつ快適に利用できるサービスへとアップデートを図った。

また同時に実施した個人・法人向け双方の「CLAS」のWebサイトリニューアルでは、デザインを一新し、商品の検索のしやすさを意識したデザインに変更した。ベージュベースのカラーで訪れる人の“暮らし”に寄り添う親しみやすさを演出するとともに、「着替えるように“暮らす”を替えよう」をテーマとしたコンテンツの充実を図った。さらに新設した「CLAS」のミッション、「循環可能な社会の実現」「彩のある豊かな暮らしの実現」「自分らしさを見つける場を創る」が、より視覚的に伝わるデザインを意識した。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事