2020.03.23

三越伊勢丹HD、足の3D計測から最適な靴を提案 婦人靴のサービスを紳士靴にも展開

足の3D計測データから紳士靴を提案

三越伊勢丹ホールディングスは3月20日、足のサイズの3D計測よる紳士靴(メンズドレスシューズ)のマッチングサービス「YourFIT365 ISETAN MEN’S(ユアフィット365 イセタンメンズ)」を伊勢丹新宿店メンズ館で提供すると発表した。サービス開始は3月25日。3D計測による足型を元に、顧客に合う靴をレコメンドする。婦人靴向けに2019年8月に提供しているサービスを紳士靴にも展開する。

「YourFIT365 ISETAN MEN’S」は実店頭にて、15秒ほどで終わる3D計測により、顧客の足型データをデジタルで可視化する。データ化した足型情報と靴の木型情報をマッチングさせ、店頭・ストックの商品からレコメンドする。実店舗ならではのシューカウンセラーによるコンサルティングサービスを受けることもできる。

実店頭だけでなく、オンラインでのレコメンド機能も提供する。計測した足型データは三越伊勢丹アプリにも連携できる。アプリ上でカルテ化し、オンラインでも最適な一足をレコメンドするとともに、ECでの購入を促す。オンライン(アプリ&EC)とオフライン(リアル店舗)をシームレスにつなぐ無料サービスとなる。


オンラインでも計測データを基に最適な靴を提案

ドレスシューズマーケットは、オフィスウェアのカジュアル化などの影響による売上高の減少、ミレニアル世代の取り込みなどの課題を抱えているとし、実店舗の強みとデジタルを活用した計測サービスによりメーカーと協業した新たな売り方を展開することで、新規顧客へのリーチ、新たなマーケット創造を目指すとしている。

今後は計測データを活用したメーカーとの協業による商品開発や、顕在化していないニーズの開拓、商品仕入れなどへの活用を検討。さらに店頭在庫を持たない商品を、EC決済と連動して販売するショールーミング化も検討しているという。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事