2020.03.20

【コロナ対応】ミーニュー、献立提案アプリで有料サービス無償化 家事・家計負担の軽減を支援

AI自動献立提案アプリ「me:new」

ミーニューは3月12日、AI自動献立提案アプリ「me:new(ミーニュー)」において地域の特売チラシ情報をまとめて閲覧し、特売食材から献立を自動生成する有料機能サービス「特売献立機能」(月額400円)の無料提供を開始した。期間は無期限、Android版、iOS版両方で対応する。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ユーザーの家事負担の軽減、共働き家族の支援策として、「特売献立機能」の無料開放を決定した。

「ミーニュー」の利用者は3月11日時点で80万人にのぼる。20代〜40代の共働き率が高い都市部の利用率が6割いる。有料機能「特売献立機能」は、スーパーの特売情報に記載された食材を利用し、それを元に自動で献立を生成する機能。「毎月3000〜4000円の節約が実現できた」(40代主婦)との声も上がっている。

ミーニューの三宅伸之代表は、「『私たちのサービスで共働き家庭の負担を軽減したい』そんな思いから、今回の有料サービス『特売献立機能』の無料提供に至りました。これで献立の自動化だけでなく、食材購入のコスト削減にもつながります。新型コロナウイルスにて子供の食事を考える、自宅で料理をする、自宅で食事をする機会が増えているのではと考えます。食卓は夫婦や家族を笑顔にします。この機会に『ミーニュー』のような献立アプリを利用して料理の時間を短縮し、家族とのコミュニケーションを深める契機になってほしいと切に願っています」と話す。


ミーニューの三宅伸之代表


AI自動献立提案アプリ「ミーニュー」ウェブサイト

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事