2021.04.27

レシピ動画サービス 「kurashiru」、ネットスーパー機能のAndroid版を提供 拡大する需要に対応

レシピ動画サービス 「kurashiru(クラシル)」を運営するdelyは4月22日、「kurashiru」内のネットスーパー機能のAndroid版の提供を開始した。iOSに続き、Android端末でも「kurashiru」内のレシピから直接、「おうちでイオン イオンネットスーパー」で食材・日用品を購入することが可能になった。

「kurashiru」は、レシピ・献立の決定からネットスーパーでの買い物までをシームレスに行う新しい体験を創出するプラットフォーム。新型コロナウイルス感染拡大の影響でこれまで以上にネットスーパーの需要が高まっていることを受け、ネットスーパーでの買い物をより便利で簡単なものにするべく、2020年12月よりイオンリテールと連携を開始し、クラシルアプリ内から利用できる「おうちでイオン」ネットスーパー「クラシルリテールプラットフォーム」を提供。その後もイオン九州・イオン東北(ともに2021年1月)、マックスバリュ東海(2021年2月)と連携をし、対応地域を拡大している。

今回のAndroid版の提供開始により、先に提供を開始していたiOSに加え、Androidを搭載した端末からも「kurashiru」のネットスーパー機能の利用が可能になった。アプリ内の「スーパー」タブから利用でき、ユーザーはアプリ上でおよそ4万件のレシピを見ながら必要な食材を検索し、ネットスーパーでスムーズに購入することができる。



「kurashiru」は、国内で最も利用されるレシピ動画サービスとして、ユーザーが今何を求め、何に困っているかを知り、「食」を通じた解決策を実行することで、さらなる支援を続けていくとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事