2024.03.13

バイきんぐ西村監修スパイス「バカまぶし」、「makeshop」でECサイトを刷新 操作性やサポートを評価

GMOインターネットグループのGMOメイクショップはこのほど、お笑いコンビ「バイきんぐ」の西村瑞樹氏が監修するアウトドアスパイス「バカまぶし」のECサイト「BAKBAK 通販サイト」のリニューアルにおいて、「makeshop byGMO」が利用されたと発表した。「makeshop byGMO」のシンプルな操作性、ECアドバイザーへの相談やデザイン専用のヘルプデスクなどのサポート体制が評価されたとし、今後も事業者それぞれのニーズに応え、売上の拡大やブランディングの支援を目指す。

GMOメイクショップの提供する「makeshop byGMO」は、スタートアップから大規模ECまであらゆるビジネスのEC化を支援し、個人向けと法人向けの受発注を一元化できるECサイト構築SaaS。2022年には年間流通額が3055億円に達し、2023年10月末時点で1万2000店以上の店舗に導入されている。

このほど、お笑いコンビ「バイきんぐ」の西村瑞樹氏が監修するアウトドアスパイス「バカまぶし」のECサイト「BAKBAK 通販サイト」のリニューアルにおいて、「makeshop byGMO」が利用された。

西村瑞樹氏が監修し、QuestP’age社が販売する万能スパイス「バカまぶし」は、2021年4月の発売以来、全国のスーパー、ホームセンター、アウトドアショップなど約3600店舗で販売され、累計出荷本数は60万本を突破している。



「バカまぶし」はこれまで、主に卸売業者を通じて小売店で販売しており、ECサイトは個人の注文に特化していた。一方で、アウトドアショップやキャンプ場などの一部の法人から、ECでの注文を希望する問い合わせが増加していたとし、今回の「BAKBAK 通販サイト」リニューアルにより、個人と法人の受発注の一元化した。ECでの取引需要の獲得を目指す。

今回の「BAKBAK 通販サイト」リニューアルにおいては、「makeshop byGMO」の持つ年間流通額や導入店舗数などの実績や、シンプルで簡単な操作性などが評価され、採用に至った。既存のECサイトからの移行や管理のフェーズにおいても、「makeshop byGMO」ならではのECアドバイザーへの相談や、デザインに関する質問ができるヘルプデスクなどにより、QuestP’ageをサポートした。

今回の取り組みにあたり、お笑いコンビ「バイきんぐ」の西村瑞樹氏は、「この度、『バカまぶし』のECサイトがリニューアルされましたー!より分かりやすく、お求めやすくなったので多くの方々に試していただきたいです!これからも『バカシリーズ』をよろしくお願いします!!」とコメントした。

QuestP’age 食品事業部 池松拓哉氏は、「今回のECサイトのリニューアルは、新入社員に担当してもらいました。入社後初の大仕事として未経験の中での挑戦だったと思いますが、『makeshop byGMO』の操作性が素晴らしかったため、ストレスなくECサイトの移行を完了できたと話していました。この素晴らしいサイトが完成したことで、今後は『makeshop byGMO』のECアドバイザーに相談したり、デザイン専用のヘルプデスクに質問をしたりして、充実したサポートサービスを利用しながらアップデートを続け、『バカまぶし』の魅力を全国に広めていくことができます。良いサイトができたからこそ、その魅力を広めることが重要です。今後はさらに多くの方に『バカまぶし』を知っていただけるよう努めていきます」と述べた。




RECOMMEND合わせて読みたい

RANKING人気記事