2024.03.08

コロワイド、日本銘菓総本舗を子会社化 デザート事業を拡充

コロワイドが買収する日本銘菓総本舗は「チーズガーデン」「クリオロ」「グリンデルベルグ」を展開

コロワイドはこのほど日本銘菓総本舗の全株式取得し、子会社化する。自社店舗の顧客満足度向上に重要なデザート事業を拡充し、国内・海外を含めた出店による日本銘菓総本舗の事業成長などにより、グループ全体の企業価値の最大化を目指す。

コロワイドは3月1日、日本銘菓総本舗の全株式取得に関する株式譲渡契約を締結した。4月1日(予定)に株式取得し、完全子会社化する。

外食事業を営むコロワイドグループは、コロナ禍も含め変化した消費者ニーズに対応する観点から、よりブランド価値や付加価値に基づいた事業領域の拡大が重要であると同時に、デザート事業の拡充は自社グループの店舗における顧客満足度の向上にとって重要な要素であると考えている。

日本銘菓総本舗は、地域銘菓・名産品に係る事業承継のプラットフォーム企業として設立され、顧客からの評価が極めて高い「チーズガーデン」「クリオロ」「グリンデルベルグ」といったブランドをを展開。「ふかや花園プレミアム・アウトレット」や「麻布台ヒルズ」といった1等地に旗艦店を出す等の力強い事業成長を実現している。

日本銘菓総本舗の2023年5月期における売上高は、前期比27.7%増の59億3100万円だった。

コロワイドは、日本銘菓総本舗の事業は今後もさらなる成長を期待できるものと判断しているとし、国内・海外を含めた出店による日本銘菓総本舗の事業成長に加え、自社グループの既存事業における販売等の新たな事業機会を創出し、日本銘菓総本舗、および自社グループ全体の企業価値の最大化を目指す考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事