2024.03.01

楽天とOpenAI、通信業界に向けた最先端のAIツール提供に向けて協業

楽天グループとOpenAI, L.L.C.はこのほど、通信業界に向けた最先端のAIツール提供に向けて協業すると発表した。楽天のOpen RANとOpen AIのAI技術に関する知見を組み合わせ、通信業界に特化した最新AIソリューションの開発を目指す。

楽天グループとOpenAI, L.L.C.は、戦略的協業を通じて、通信業界向けの最先端AIツールを共同開発し、今後提供をしていくと発表した。モバイルネットワークの計画や、構築、管理を行う際に生じる通信事業者固有のニーズと課題に対処するAIツールを開発する。

現在展開しているAIプラットフォーム「Rakuten AI」を、カスタマーサービス、ネットワーク最適化、および不具合を事前に察知し、故障を防ぐ予知保全に関するソリューションを含むプラットフォームへと進化させるとし、これにより、通信事業者がネットワーク上の問題をリアルタイムに近い形で検出して解決する機能が強化されるだけでなく、サービスへの信頼性とパフォーマンスを向上させながら、応答性の高いネットワーク運用を可能にする。

楽天グループにおいて通信事業を担う楽天モバイルと、その子会社である楽天シンフォニーは、Open RAN技術に基づく世界初の完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワークを展開し、世界の通信業界における変革を牽引している。楽天グループは、これまでに楽天モバイルを通じて培った新技術導入の知見を生かし、通信業界における実際の課題を反映する具体的なシナリオと事例を提供していく。

本協業は、2023年11月に発表した戦略的パートナーシップに基づいて推進されており、楽天のOpen RANに関する専門知識と、OpenAIのAI技術を組み合わせることで、通信業界におけるAI活用のあり方に革新を起こしていく考えを示した。

本取り組みにあたり、楽天グループのCDO(Chief Data Officer) ティン・ツァイ氏は、「通信業界は、テクノロジーの進化に適応できるか取り残されるかの大きな転換点を迎えています。Open RANはソフトウェアをハードウェアから切り離し、クラウド上でデータによりアクセスしやすくすることで、大規模なAIアプリケーションによる運用に最適な環境を作り出します。今回のOpenAIとの協業により通信業界に変革をもたらし、消費者や企業等に新たな価値を提供していくことを楽しみにしています」とコメントした。

OpenAIのCOO(Chief Operating Officer) ブラッド・ライトキャップ氏は、「楽天との協業を通じて、AIの真価を通信の世界へと展開できることを嬉しく思います。また、世界中の通信業界の顧客に最先端のソリューションを提供できることを楽しみにしています」と述べた。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事