2024.02.27

ネットショップ作成サービス「BASE」、会員制度を作成できる拡張機能に特典交換機能を追加

BASEは2月21日ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」において、ショップオリジナルのメンバーシップ(会員制度)を作成できる拡張機能「メンバーシップ App」をアップデートし、ショップから会員の顧客に付与したショップオリジナルのポイントと特典を交換できる機能を追加した。ショップのオリジナルポイントに応じた顧客エンゲージメントを向上し、ショップの円滑なCRM推進を支援する。

BASEの提供する「BASE」は、誰でも簡単にネットショップが作成できるサービス。誰もが自分のブランドを持ち「自分らしい自由な生き方」が実現できるように最適化したサービスを提供しており、導入が簡単な決済機能、ノーコードで設定できるデザインテーマ、トランザクション解析ツール、CRM機能などにより、簡易な操作性でネットショップを運用できる。

このほど、拡張機能「メンバーシップ App」をアップデートし、ショップから会員の顧客に付与したショップオリジナルのポイントと特典を交換できる機能を追加した。

「メンバーシップ App」はショップオリジナルのメンバーシップ(会員制度)を作成できる拡張機能で、「BASE」を利用するネットショップは無料で利用可能。2023年9月に実施したアップデートにより、ショップの顧客が商品を購入する際にショップオリジナルポイント(ポイント付与率0.5~15%)を付与できる機能を追加。ショップオーナーが商品を発送したタイミングで自動的に会員の顧客にポイントが付与できる。

さらに今回のアップデートでは、ショップから顧客に付与したポイントを特典と交換できる設定機能を追加した。設定できる特典の自由度が高いという特徴を備え、実際に発送が必要なノベルティから、発送が不要なクーポン・チケットまで、さまざまな特典を自由に設定することが可能だ。これによりショップオリジナルポイントをノベルティやクーポンなどと交換でき、ショップの顧客エンゲージメント向上に一層役立てることができる。


▲特典交換機能の利用イメージ

さらにこの度のアップデートにより、購入者向けショッピングサービス「Pay IDアプリ」で商品を購入した顧客へのポイントの付与・特典の交換も可能なった。

BASEは引き続き、「BASE」を利用するネットショップの円滑なCRMをサポートし、ショップと顧客(ファン)の関係構築を最大化する機能開発を強化していく考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事