2024.02.09

ユーグレナ「からだにユーグレナ 睡眠・ストレス Wサポート」、ユーグレナの豊富な栄養も訴求 60~80代の女性に積極的にアプローチ

健康食品や化粧品の通販を展開するユーグレナは、睡眠・ストレスケアの機能性表示食品「からだにユーグレナ 睡眠・ストレス Wサポート」を展開している。2022年10月の発売当初は、40~50代の女性をターゲットに展開していた。2023年からは、「睡眠」「ストレス」に加えて、ユーグレナが栄養素を豊富に含んでいることも訴求するようにしたとしている。60~80代のシニア層にアプローチしているという。

「からだにユーグレナ 睡眠・ストレス Wサポート」の機能性関与成分は、「ユーグレナグラシリス由来パラミロン(β-1,3-グルカンとして)」。「作業時の一時的なストレスの緩和」と「睡眠の質の改善」の2つの機能性を表示している。発売以来、堅調に売り上げを伸ばしているという。

ユーグレナによると、同商品の展開当初は、仕事や家庭のことなど、さまざまストレスに悩んでいるミドル世代の女性をターゲットに設定していた。ただ、ユーザーの中で、睡眠薬のイメージと重なることで、「サプリに依存したくない」と思う人が一定数いることが分かったという。 

ユーグレナでは2023年の後半から、ターゲット層を60~80代にまで拡大。素材である「ユーグレナ」が、野菜や肉などに含まれる59種類の栄養素を豊富に含んでいることを訴求するように方針転換した。「GABA」などの他の素材と差別化する戦略をとっているという。

これまではウェブ広告の展開が中心だったが、ターゲットをシニア層に拡大したことから、今後は新聞広告などのオフライン展開も行う予定だとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事