2023.05.13

「Ataraxia shop」、「推し活」向けトートバッグ「Obtenir」がSNSで話題

青山奈々社長(写真右)、上野まどか副社長

オタク女性専用のカフェサロン「Ataraxia cafe(アタラキシアカフェ)」を運営するAirafuは、オタク女性に向けたオリジナルブランド「Re:am(リラム)」を展開している。

同ブランドから販売している「推し活」用のトートバッグ「Obtenir(オプトゥニール)」がSNSで話題となり、2023年1月の予約販売では申し込みが集中した。

「オプトゥニール」は、15・6インチのパソコンに対応したバッグで、缶バッジやカードなどのグッズを入れ、「推し」をアピールするためのビニールポケットが付いている。会社内では飾った面を隠し、終業後に「推し活モード」に切り替えることができる「リバーシブルポケット」となっている。ビジネスバッグとしての機能も取り入れており、完成まで約1年掛けたという。


▲「オプトゥニール」はジャンボうちわも入るサイズ

商品を作る際は、主にSNSで意見を募ったという。「痛バッグ」と呼ばれる、こうしたバッグは、フリル付きのデザインが多く、大人が持ちにくいため、シンプルなデザインを求める声が多かった。

商品開発の過程では、ユーチューブライブで企画会議の内容をユーザーに伝えて意見を集めた。「ユーザーを含め、みんなで作ったバッグ。これからもオタクが本当に欲しい、物を作っていきたい」(上野まどか副社長)と話す。

「リラム」は2021年から運営しているECサイト「アタラキシアショップ」で販売している。「リラム」は、ポーチやショルダーバッグなども展開しており、SNSでは「推し活グッズ」として話題になっていた。このSNSを見たアニメイト(本社東京都)から声が掛かり、2022年12月から「アニメイト通販」で取り扱いが開始し、販路を広げている。





null

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事