2020.08.31

エスビージャパン、日本のクラフト商品・地域産品を応援するECサイト「reco:リコ」を開設

地方創生ソリューション事業などを展開するエスビージャパンは8月31日、日本のクラフト商品・地域産品の詰合せボックス専門のECサイト「reco:リコ」を9月7日に開設すると発表した。全国からの販売可能な商品の受け付けも開始した。新型コロナウイルスの影響に苦慮する地域産品を応援する。

「reco:リコ」は、エスビージャパンが運営する地方創生ニュースサイト「みんなの観光協会」編集部がリコメンドする日本のクラフト商品・地域産品の詰め合わせボックスを販売するECサイト。地域ならではの技術・工芸性・職人技が活かされ、多様性と個性がある全国のクラフト系商品に注目し、毎月テーマごとの詰合せボックスとして販売を行うという。ECサイトは「Yahoo!ショッピング」と「Qoo10」で開設する。今後、越境ECサイトの開設も行う計画だ。

第一弾となる9月は、「ここでしか買えない全国のクラフトカレー」「幸せが口いっぱい広がる全国のフルーツジャム」「シンプルだけど美味しい全国の源泉調味」の詰め合わせボックスがラインアップ。観光業界20年の経験を活かし、全国の選りすぐりのクラフト商品・地域産品を集めるとし、月間1000ボックス、年間1万2000ボックスの販売を目指すとしている。

またサイト開設に先駆け「みんなの観光協会」編集部では、全国からの魅力的な産品の募集を開始した。「もっと知ってほしい」「地域を応援したい」「日本を元気にしたい」といった商材の買い付けを行うとし、申し込みや情報を募っている。買い付け希望商品は、加工食品・菓子・調味料・酒、ドリンク類・お土産品・雑貨・レトルトなどのクラフト系商品で、地域ならではの技術・工芸性・職人技が生きた個性があるものだという。

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴うイベント・行事の中止、インバウンドの激減などによる地域の経済活動の落ち込みが全国の自治体で続いている。こうした状況のなか、「地域の元気をみんなに贈る、みんなのエールを地域に送る」をコンセプトに、日本の魅力あるクラフト産品・地域産品を応援するエールBOX事業の提供に至ったとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RANKING人気記事