2020.08.20

クックパッド、日本最大級の都市型マルシェ「太陽のマルシェ」をオンライン開催 「試食代行」で食べ比べの疑似体験も

クックパッドは8月18日、生鮮食品EC「クックパッドマート」において、日本最大級規模の都市型マルシェ「太陽のマルシェ」をオンライン開催すると発表した。開催期間は、8月21日から8月23日。マルシェの期間中に実施するライブ配信では、「試食代行」「料理教室」の実施を予定しており、新しい生活様式に即した安全で楽しい買物体験を提供する。

「太陽のマルシェ」は、2013年より東京都中央区勝どきにて行われている日本最大規模の都市型マルシェ。毎回約100店舗の出店者と約2万人の来場者を集めてきたが、新型コロナウイルスの影響により中止を余儀なくされているという。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くの「食」のイベントが中止・延期となる中、「クックパッドマート」では生産者と消費者をつなぐ場として、生産者から直接買い物ができるオンラインマルシェを2020年4月より毎週末に開催しており、「クックパッドマート」アプリ内での「太陽のマルシェ@クックパッドマート」開催に至ったという。「クックパッドマート」アプリ内に開設する特設ページには、「太陽のマルシェ」に出店している販売者や生産者が多数参加し、消費者はスマートフォンからこれまでのマルシェと同様に買い物ができるとしている。

さらに「太陽のマルシェ@クックパッドマート」開催期間中の8月22日に実施するライブ配信で、生産者が自ら商品の魅力やおいしい食べ方などを発信。視聴者から寄せられる質問にリアルタイムで回答するという。

ライブ配信では、雑誌やテレビなどのメディアでも活躍する料理家の榎本美沙氏が、マルシェで販売する食材を使った一品料理の作り方をライブ配信する「ライブ配信型 料理教室」、マルシェの醍醐味である試食をリポーターが代行する「ライブ配信型 試食代行」も実施。「ライブ配信型 試食代行」では、聴者が気になった商品をコメントで投稿、ライブ配信リポーターが代わりに試食をして味や感想を伝え、生産者の方におすすめの食べ方を尋ねることで、リアルタイムで双方向のコミュニケーションを生み出すという。ライブ配信でもマルシェならではの企画を実施することで、“実際のマルシェにおでかけしているような買物体験”をオンラインで実現するとしている。


料理家 榎本美沙さん

なお「クックパッドマート」では、「生産者」と「消費者」をつなげる場として、外出自粛の影響で中止・延期となった食関連イベントのオンライン開催を実現する週末マルシェを開催しており、その出店者や出店団体を募集している。定期的な出店、期間限定での出店、いずれも可能となっており、出店費用は無料。商品が購入された場合の販売手数料のみ発生する。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事