2021.07.11

シャディ、ギフト通販サイト「シャディギフトモール」の売上30%増 品ぞろえやデジマ強化が奏功

堂島ロールとコラボしたロールケーキなども人気

ラオックスのグループ会社であるシャディは、自社ECサイト「シャディギフトモール」の2021年3月期の売上高が前期比30%増となった。2021年3月期は、スイーツやキッチン家電をはじめとした品ぞろえのほか、デジタルマーケティング、メルマガ配信の強化に取り組んだという。

デジタルマーケティングでは特に、SEO対策、リスティング広告、アフィリエイト広告の強化に乗り出した。既存顧客向けにはメルマガの配信強化に力を入れた。売り上げ拡大は、コロナ禍の影響を受けたことも大きい。「巣ごもり消費」や、里帰りできない人がECを利用するようになったとみている。

昨年の中元向け企画では、「楽天市場」の出店店舗も含めたECチャネル全体で前期比2倍超の売り上げを記録した。今年はさらに前期比50%増を目指したい考えだ。

昨年は、歳暮向け企画も順調に推移した。EC全体で同80%増の売り上げになったという。今年は、中元向けと同じく前期比50%増収を目指す。


今年の中元はEC全体で前期比50%増収を目指す

昨年は「母の日」向けの企画も伸長が大きかった。ECの売り上げは前期比2~3倍になったという。

「母の日」、中元、歳暮など、どのタイミングでも、ラインアップの中ではスイーツの引き合いが伸びた。

ECのボリューム層は30~40代の女性。コロナ禍でも、このボリューム層の利用が拡大している。今後は、ユーザーインターフェースやユーザーエクスペリエンスの向上を含めたECサイトの改善を検討している。


「シャディギフトモール」
https://shaddy.jp/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事