2020.06.01

アダストリア、ライブ配信の動画をまとめて紹介 約1500人のスタッフ力を生かしてEC拡大

「グローバルワーク」「ニコアンド」などのカジュアルファッションブランドを展開するアダストリアは5月29日、グループの公式ECサイト「ドットエスティ」において、おすすめの新作アイテムやスタイリングをショップスタッフなどが動画で紹介し、そのまま購入できる特設ページ「.st CHANNEL(ドットエスティ・チャンネル)」の提供を開始した。「インスタグラム」のライブ配信の動画をアーカイブし、ECサイトと連携。ショップスタッフの力を生かし、EC売り上げ拡大を図る。

「st CAHNNEL」は、アダストリアグループの20以上のブランドや約1500人のショップスタッフが発信する商品・スタイリング・ライフスタイルなどの紹介動画をまとめて閲覧できる特設ページ。ウェブストアの商品ページと連動しており、利用者は動画を見ながら買い物を楽しむことができる。


ブランドアカウントでライブ配信を告知。「ドットエスティ」の商品ページと連動

新型コロナウイルスの影響による商業施設の休館などに伴い、アダストリアグループも一時は国内1200店舗が休業していた。一方で外出を自粛しているユーザーによるECサイトの利用が増え、EC売上高は前年比二桁増で伸長しているという。こうした状況の中、好評を得たのが、ショップスタッフが「インスタグラム」のライブ配信を通じてアイテムやスタイリングを紹介するオンライン接客の試み。新作アイテムの紹介や着用感を動画で見せつつ、コメントで寄せられた質問に、リアルタイムに回答することでECの不安を解消している。

買い物を楽しんでもらうために提供した動画は、緊急事態宣言が解除された現在も視聴数が伸びており、「ドットエスティ」でもアーカイブで見られるようにして欲しいという要望に応え、「.st CHANNNEL」の開設に至ったとしている。店舗の営業再開後も、顧客とショップスタッフのつながりを深める新しい接客サービスの場として活用していく考えだ。


ショップスタッフによるライブ配信の様子

同社ではこれまでも、ショップスタッフがコンテンツを投稿できる「STAFF BOARD(スタッフボード)」を通じて、スタッフ自身のリアルクローズやライフスタイルを発信しており、参加スタッフはSNSのコメント・質問機能を利用した顧客とのコミュニケーションを行っていた。今回の外出自粛や店舗休業を受け、「少しでもお客さまに楽しんでいただけるように、今、自分たちに出来ることを。」という想いから、自宅待機中のショップスタッフが自ら工夫を重ねたことで、内容もより詳しく分かりやすく進化を続けているという。


「.st CHANNEL」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事