2020.05.29

葉酸サプリECのビーボ、妊娠中の『悩み』や『不安』を調査 50%超が「コロナで不安大きく」

「ベルタ葉酸サプリ」を販売するビーボは5月26日、妊娠中の女性を対象にした「妊娠初期の悩みや不安」に関する調査の結果を公表した。新型コロナウイルスの影響より、妊婦のメンタルに変化が生じていることが分かる結果となった。

新型コロナウイルスの流行により妊娠中の女性はいつも以上の不安や恐怖と闘っており、「何をするべきか」「どうすればいいか」をネットや先輩ママなどに相談する人も多いとの考えから、妊娠初期の妊婦がどのようなことに気を付け、何に不安を感じているかの調査を実施した。

コロナウイルスの影響をたずねた「コロナウイルスの流行前と後でメンタル面はどのように変化しましたか?」の問いでは、「自分が感染しないか不安が大きくなった」と回答した人が51.3%と最も多く、次いで「コロナウイルスのニュースに敏感になった(28.3%)」「自粛のストレスが影響しないか不安になった(8.1%)」「イライラすることが増えた(7.4%)」「特に変わらない(4.2%)」と続いた。

妊娠初期に最も不安だったこととしては、「赤ちゃんがちゃんと成長しているか」「つわりが酷くて気が狂いそうだった」「自分が母親になること」「感染したらおなかの子はどうなるのか」「健康に無事に生まれてくるか」といった声が挙げられている。



こうした不安に対し、どのように乗り越えているかをたずねた問いでは、「夫に相談する(31.8%)」と回答する方が最も多く、次いで「担当の医師や産婦人科に相談する(19.3%)」「なかなか人には相談しにくいのでネットや本で調べる(17.0%)」「親に相談する(16.0%)」「先輩ママや友人に相談する(11.9%)」と続いたという。



「妊娠初期は何に気を遣っていましたか?」の問いは、上から順に「食事の栄養バランス(50.0%)」「感染症対策(46.7%)」「ストレスを極力ためないこと(43.7%)」「十分な睡眠(32.4%)」「適度な運動(23.9%)」の結果となっている。また妊娠を考える女性が気になる「葉酸サプリ」については、「葉酸サプリを飲んでいますか?」との問いに7割以上の方が「はい(73.7%)」と回答したという。

【調査概要】
調査名:「妊娠初期の悩みや不安」に関する調査
調査期間:2020年5月8日~2020年5月12日
調査方法:インターネット調査
調査人数:1087人
調査対象:現在妊娠中の女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事