2020.05.29

エアークローゼット、提案型ファッションEC「airCloset Fitting」開始 スタイリストが選んだ服をお届け

月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアクローゼット)」を運営するエアークローゼットは5月27日、ショッピングアプリ「pickss(ピックス)」をリニューアルし、提案型ファッションEC「airCloset Fitting(エアクロフィッティング)」の提供を開始した。プロのスタイリストによるユーザーごとのパーソナルスタイリングの提案サービスはそのままに、アプリUIやコンセプト等を刷新。試着、購入、返却までを自宅で完結できるファッションECにより、忙しい女性が手軽に楽しめる「新しい買い物方法の選択肢」を提供する。

「airCloset Fitting」は、スタイリストによるスタイリングを提案することで、幅広いブランドや洋服のデザインと新しく出会う機会を増やし、気に入ったものだけを購入できる。着こなしや着回しについてプロのスタイリストからのアドバイスも受け取ることが可能。いつもの自分の好みやファッションの悩みを越え、新しい発見ができる醍醐味があるという。


コーディネートの提案イメージ

「airCloset Fitting」を利用するユーザーは、専用のアプリでサービスに登録後、体形などの基礎情報やファッションに関する好み・悩みなどをカルテに入力。するとユーザーのデータを元にスタイルリストが選んだ洋服5点と、着こなし方のコツなどのアドバイスが書かれた「スタイリングシート」が自宅に届く。


「スタイリングシート」のイメージ

ユーザーは自宅で試着・検討を行い、気に入った服のみ購入すればよい。手持ちの服と合わせての試着も容易なため、購入の失敗を避けることができる。購入しない服は、集荷・コンビニ持ち込みなどから配送方法を選んで返却する仕組みとなっている。利用料金は、スタイリング料金が1800円(税抜)、送料・返送料が各500円(税抜)。洋服を購入した場合、1点以上で1800円割引、5点全て購入でさらに往復送料1000円割引の特典がある。

スマホのカメラで手持ちの洋服を写真に撮りアップロードすることで自分だけのオンラインクローゼットが作れる「マイクローゼット」機能を提供している。「マイクローゼット」のアイテムを指定し、コーディネイトの提案を依頼することも可能。

好みを詳しく登録できる「スタイルカルテ」機能も搭載。好みやサイズに加えて手持ちのアイテムを登録すると、5種のタイプ別診断を含めた「スタイルカルテ」を作成できる。

「Stay Home」により外出を控える人が多い中でも、オンラインでの買い物に注目と需要が増加しているとし、こうした生活においても無理なく新しいファッションに出会え、気持ちが元気になるような洋服を届けるサービスの提供を目指すという。同様にパーソナルスタイリングサービスを提供するファッションレンタルサービス「airCloset」との連携強化を図るため、今夏のID連携の準備を進める。


「airCloset Fitting」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事