2020.05.22

【EC商品ランキング】「楽天市場」は大型連休でどう動いた?コロナ禍の売れ筋を5ジャンルで徹底分析


【「家電」ランキング】手作りマスク需要でミシン3倍


家電カテゴリーでは、日本ミシンサービスが運営するECサイト「ミシン買うならミシンジャパン」のブラザーコンピューターミシンが9位にランクインした。例年は、入園時期の1〜3月を除き、ミシンの売れ行きに大きな変動はないというが、同ミシンの売り上げは、前年同時期比で3倍に伸びたという。


9位のミシンを販売した「ミシン買うならミシンジャパン」(画像クリックでショップへ遷移)

緊急事態宣言の発令後、自作マスクの需要が高まり、ミシンの販売が拡大した。欠品が生じているミシンメーカーも多いという。



MOAのECサイト「A-price」からは、空気清浄機が10位にランクインした。前年同時期比で売り上げが3倍に伸びたという。

同サイトの全体的な傾向としては、テレビ、DVDプレーヤーなど、自宅で楽しめる商品の販売が好調だった。例年は売れている、ビデオカメラや電子辞書などの売り上げは減少したという。


10位の「プラズマクラスター7000」を販売する「A-price」(画像クリックでショップへ遷移)

MOAでは、エアコンの売り上げも倍以上に伸びたという。連休中に夏日を記録したこと、在宅勤務が増えたことが影響したと同社では考えている。


■【「家電」10位】「プラズマクラスター7000」独自技術で空気を浄化


10位の「プラズマクラスター7000」は、花粉の低減や消臭などにも効果を発揮する(画像クリックでショップへ遷移)

楽天ランキングの家電カテゴリーでは、空気清浄機が10位にランクイン。シャープ独自技術のプラズマクラスター7000を搭載しており、空気の浄化や、花粉の低減、消臭、静電気の除去に効果があるという。加湿機能も搭載している。価格は税込1万9182円。


RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事