2020.05.22

【EC商品ランキング】「楽天市場」は大型連休でどう動いた?コロナ禍の売れ筋を5ジャンルで徹底分析


【「スイーツ・お菓子」ランキング】取材企業はすべて販売数が2倍超に


例年通り、「母の日」のギフト向きの商品の販売が好調だった。トップ10のうち、取材した4社では全て、昨年の同時期に比べ、販売数が2倍以上に増加していた。「宅飲み」需要でミックスナッツがランクインするなど、コロナ禍の影響を反映した結果となった。



鉢植えのカーネーションとお菓子のセット品がランクイン。そのほか、スーパーフードや果物など、ヘルシーさを押し出した商品も上位に入った。「母の日」のギフト商品以外では、「ミックスナッツ」がランクイン。コロナ禍の影響で、「保存食」や「宅飲み」の需要が増加したことが販売増の要因のようだ。

「母の日」の数日前に在庫分が完売になり、売り上げを思うように伸ばせなかったという企業もあった。コロナ禍により人員が確保できず、商品の生産が追いつかなかったのだという。

「天使のおくりもの」のEC事業担当・磯前剛氏は、「昨年に比べ新規の顧客が多く、楽天市場内の広告からの流入が多かった」と言う。


2位の母の日ギフトを販売した「天使のおくりもの」(画像クリックでショップへ遷移)

外出自粛により生じた巣ごもり消費が、スイーツ・お菓子カテゴリーのECの大幅な伸長につながったと見られる。


■【「スイーツ・お菓子」7位】「ナッツの詰め合わせ」売上3.5倍増


7位の「ミックスナッツ」は「宅飲み」需要を捉え売り上げが急伸した(画像クリックでショップへ遷移)

7位は、複数種類のナッツの詰め合わせ商品だった。同商品を筆頭に、中長期保管可能な商品の人気が高まっている。同商品については、「楽天市場」での売り上げが、昨年の同時期と比べて3.5倍に増加したという。

同商品については他社の類似商品との価格比較を実施し、必要であれば日ごとに価格変更を行っているという。商品名には「保存食」や「宅飲み」など、コロナ禍のニーズを意識したキーワードを必ず入れるようにしているという。


RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事