2023.05.02

「FUJIMI」、パーソナライズサプリメントをリニューアル 基本の2粒に機能性関与成分を配合

ポーラ・オルビスグループのトリコは4月24日、パーソナライズサプリメント「FUJIMI パーソナライズサプリメント」において、リニューアルを実施した。累計400万人以上のパーソナライズ分析結果を元に美しさを支える「土台」を見直し、体の内側から美肌づくりをサポート。肌の潤いを守りバリア機能を高めるグルコシルセラミドを配合した「ビューティミックス」、腸内環境を改善する有胞子性乳酸菌を配合した「トータルサポート」の2粒を機能性粒にリニューアルし、機能性表示食品を取得した。

ポーラ・オルビスグループのトリコが提供する「FUJIMI パーソナライズサプリメント」は、「成分」「品質」「パーソナライズ」「デザイン」にこだわり、1人ひとりの状態・価値観・ライフスタイルに寄り添い、体の内側から美肌づくりをサポートするパーソナライズサプリメント。丁寧に選び抜いた成分で作った「FUJIMIオリジナル」の11粒から、パーソナライズ分析の結果を元に個々の「今の調子」に合わせた5粒をセレクトする。

このほどリニューアルを実施し、販売開始から5年間で蓄積した400万人以上のパーソナライズ分析をもとに商品のアップデートを行った。

今回のリニューアルでは、「FUJIMI パーソナライズサプリメント」の独自配合である11粒のうち、肌の潤いを守りバリア機能を高めるグルコシルセラミドを配合した「ビューティミックス」、腸内環境を改善する有胞子性乳酸菌を配合した「トータルサポート」の2粒が機能性粒となった。

パーソナライズ分析データを通して、1人ひとりが理想とする“キレイ”を目指すには「腸内環境」と「潤いとバリア機能」が特に重要であることがわかったとし、この結果を元に、肌の潤いを守りバリア機能を高めるグルコシルセラミド、腸内環境を改善する有胞子性乳酸菌を新たに配合し、機能性表示食品を取得した。



腸内環境の改善は一見すると美容とかけ離れているように感じるかもしれないが、実は美容と腸内環境は切っても切り離せない関係であるとし、これまでも配合はしていた乳酸菌をより質の高い成分で届くよう追及。酸や熱などに強く、生き抜く力が強い特性を持つ「有胞子性乳酸菌」をセレクトした。「腸内環境」「潤いとバリア機能」を整えることはすべての人にとって大切なため、「ビューティミックス」「トータルサポート」の2粒はすべての人に届ける。





購入者が直観的にどのような粒なのかをイメージできるよう、サプリメントの粒毎の名称も見直した。たとえば旧「ビタミンACE」は「トータルサポート」、旧「フィッシュオイル」は「オメガ3ブレンド」となるが、粒に含まれる成分は引き続き「FUJIMI」がこだわり抜いた美容成分を配合している。



2023年1月に実施した「FUJIMI」リブランディングに合わせ、「FUJIMI パーソナライズサプリメント」のパッケージデザインもリニューアルした。



「FUJIMI」は、2018年にパーソナライズビューティケアブランドとして誕生。2019年に第1弾商品としてパーソナライズサプリメントの販売を開始した。2023年3月には新商品となる「FUJIMI パーソナライズスキンケア シーズナルローション&エマルジョン」の販売も開始しており、利用者に「内と外」の両方から最適なケアを提案するため、5年目を迎える「FUJIMI パーソナライズサプリメント」のリニューアルプロジェクトの開始に至ったとしている。



開発においては、「FUJIMI パーソナライズサプリメントは」発売当初からどの粒にもたくさんの成分を贅沢に詰め込んでいたため、新しい成分を粒に追加する際の商品開発がとても大変だったと明かした。成分量が増えると一般的には粒が大きくなるが、粒を大きくし過ぎると女性が飲みにくい形状になってしまうため、粒の錠剤を固める工程での工夫や形状を変更するなどの工夫を行い、飲みやすさを保った状態でリニューアルすることにこだわったとしている。

成分の追加に加え、昨今の値上げラッシュにより商品原価が高騰し、品質向上と販売価格の維持を両立させる難易度も高くなった。「FUJIMI パーソナライズサプリメント」は品質の高さにこだわりを持っているため、直接的には商品品質に関係のない資材の値下げを協力工場にかけ合うなど、値上げせずに提供できるようこだわり抜いた。

2023年は、新商品の「FUJIMIシーズナルローション&エマルジョン」発売に加え、今回の「FUJIMI パーソナライズサプリメント」のリニューアルにより、利用者の「内と外」両方から1人ひとりに最適なケアの提案が可能となった。


▲スキンケア「FUJIMIシーズナルローション&エマルジョン」

今後も独自のパーソナライズ分析を通して個々のニーズをいち早く捉え、変化し続ける顧客の人生に伴走し、今そのときを自分らしく最高に輝くためのサポートをしていく考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事