2023.04.06

パーソナルスタイリングEC「DROBE」、ChatGPT活用した商品・コーデ検索「AIスタイリストさん」提供

パーソナルスタイリングサービス「DROBE(ドローブ)」を展開するDROBEは3月29日、OpenAIが提供する「ChatGPT」の各種APIと連携し、自然言語でアイテム・コーディネートを検索することができるサービス「AIスタイリストさん」のβ版の提供を開始した。会員数が15万人超に上る「DROBE」のデータと、「ChatGPT」が蓄積してきたデータを活用することにより、同サービスがリリースできたという。
 
「AIスタイリストさん」は、ユーザーからのメッセージに応じて、ChatGPTを活用したスタイリングのアドバイスを行う。過去のDROBEでの提案履歴を基にした、アイテム・コーディネートの提案も行うという。
 
「〇〇に行くときには何を着ればいい?」「甘めではないけど、カッコ良すぎない服が欲しい」など、自然言語での質問を行うと、答える。ファッションの知識があまりないユーザーでも、ファッションの嗜好(しこう)や、希望のシチュエーションを基に、アイテム・コーディネートを検索できるとしている。


▲「AIスタイリストさん」の利用イメージ

同サービスを使用するには、①LINEでDROBEのアカウントを「友だち」に追加し、②メニューの「AIスタイリストさん」をタップ後、③要望を入力――するだけで良いという。「AIスタイリストさん」から提案されたアイテムをタップすると、「DROBE」のストアに遷移し、商品を購入できるとしている。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事