2023.03.22

Shopify、パートナープログラムを刷新 報酬制度見直しや営業支援の強化を発表

世界最大級のコマースプラットフォームを運営するShopify(ショッピファイ)の日本法人Shopify Japanは3月22日、Shopifyがパートナー向けプログラムを刷新したと発表した。今後複数年に渡りプログラムの改善に取り組む予定とし、その第1フェーズとなる今回は、優れた報酬制度、認定プログラムの立ち上げ、パートナーとのエンゲージメント向上の3領域に焦点を当て、パートナーの収入向上とスキルアップを支援する。

Shopifyは、コマースに不可欠なサービス提供する世界トップクラスのコマースプラットフォームとして、世界175カ国以上でサービスを展開。Shopifyが掲げるミッション「Make Commerce Better for everyone(すべての人のためにコマースをより良いものにする)」を実現する上で重要な役割を担うShopifyパートナープログラムを設けている。

10年以上前にプログラムを開始して以来、Shopifyのパートナーネットワークは世界最大級のコマースエコシステムに発展。事業者がスピーディに成長していくことを支援する強力なコミュニティとなっている。3月22日には、Shopifyパートナー向けのプログラムを刷新した。

Shopifyは、次なる成長に向けてパートナープログラムを見直し、今後複数年にわたりフェーズごとにプログラムの改善や強化に取り組んでいく予定としている。今回の刷新はその第1弾となり、優れた報酬制度、認定プログラムの立ち上げ、パートナーとのエンゲージメント向上の3領域に焦点を当てている。

具体的には、パートナーが上げた優れた功績を認識し、その功績に応じて支払う報酬(インセンティブ)制度について見直しを行った。これによりパートナーは、事業者紹介によるレベニューシェアやプロモーションを通じて、これまでより倍増した報酬の受け取り、次のビジネスに再投資することができるようになる。さらに紹介する事業者の導入プロジェクトの規模に応じた報酬を受け取れるようになった。また、Shopifyがパートナーと共同でマーケティングや営業活動を行うことで、パートナーがより多くの案件を獲得できるよう支援を強化する。

Shopifyは、「Edition Winter ’23」で 100種類以上の新製品アップデートをリリースするなど、コマース市場をリードするイノベーションを続けている。パートナーがこうした最新の製品情報を事業者に提案できるようにするため、Shopifyパートナー向け認定プログラムを初めて立ち上げた。Shopifyに関するビジネス基礎と技術認定を提供していく。Shopify認定コースを受講し、スペシャリティバッジを獲得することで、パートナーはShopify製品の専門知識を習得していることを対外的に証明できるようになり、チームのスキルアップを迅速に行うことができる。

また、パートナーは専用のパートナー・ダッシュボード内で、新たに機能追加された製品情報や、それら製品の販売促進ツールのライブラリにアクセスできるようになる。国内外でライブ開催するパートナー向けトレーニングウェビナーはもちろん、パートナーの販売活動をサポートし、ビジネスの成功を支援する最新のコンテンツを提供していく。

パートナーとのエンゲージメントの向上では、パートナーや開発者向けに頻度を増やしてイベントやウェビナーを開催。製品やサービスの教育プログラムの提供や、パートナーによる成功事例や事業者の課題とニーズを共有することで、互いを高め合う取り組みをより積極的に行っていくとしている。

消費者による購買行動の変化や、急速に発展するコマース領域のテクノロジー、経済情勢の変化など、常に新しい動向に対応してする必要がある事業者を支えているのが、Shopifyのパートナーであるとし、刷新したパートナープログラムにより、あらゆるカテゴリのパートナーから構成されるShopifyのパートナーネットワークをより一層強固なものにし、事業者のニーズや課題により添い、共に成功していくことを目指す考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事