2023.03.20

エコ配、新サービス「eコマース応援便」を開始 帳票発行から梱包、出荷までを代行

格安宅配便サービス「エコ配」を運営するエコ配は3月20日、帳票発行、仕分け、梱包、出荷を代行する新サービス「eコマース応援便」を開始した。幅広いサービスを提供し、出荷作業における事業者の課題解決を支援する。

エコ配では、EC市場の飛躍的な拡大に伴いアウトソーシングニーズが拡大するなか、配送サービスや梱包発送作業、バックオフィス機能などを提供してきた。このほど、より多くの人に幅広いサービスを提供することを目指し、EC事業者の受注から出荷までの作業工程のうち、後半の半分の作業工程となる帳票発行、仕分け、梱包、出荷を代行する新サービス「eコマース応援便」を開始した。

「eコマース応援便」を利用する事業者は、その日の出荷分の商品をまとめてエコ配に引き渡すだけで、帳票発行から出荷までの作業を任せることができる。出荷作業の工程を部分的にアウトソーシングすることで、他の作業に注力することが可能となる。

繁忙期や閑散期などの状況に合わせて出荷費用を変動費化できるため、無駄なコストの削減も可能となるほか、「エコ配」はCO2排出量が実質ゼロのカーボンニュートラル宅配便のため、CO2削減にも貢献できる。

エコ配は、「eコマース応援便」の提供を機にさらなるサービス拡大を目指し、物流コストの削減に向けたニーズが高まるであろう事業者に対して、安価かつ安定的に、より満足できる宅配便サービスを提供できるよう全力を尽くしていくとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事