2023.03.20

【ECサイトの転換率を200%にしたAR/AI技術とは!?】 パーフェクト 磯崎順信社長に聞く「You Cam」シリーズの導入事例

パーフェクト 磯崎順信社長


AIとAR(各超現実)の開発を行うパーフェクトは、バーチャルメークや肌診断ができるサービスを展開している。同社のサービスを導入した化粧品メーカーの、顧客の購入率が、導入前に比べて大幅に増加したといった事例は多数あるという。ECサイトに導入した事例では、転換率が2倍に増加したという。店頭に設置したタブレットに肌診断アプリを導入した事例では、転換率が80%増加したとしている。AR搭載サービス「You Cam(ユーカム)」シリーズの機能やメリットについて、磯崎社長に話を聞いた。



▼パーフェクトのAR・AIの導入事例が分かる資料のダウンロードはこちら
https://netkeizai.com/articles/detail/8292


メークの色を忠実に再現


――貴社のサービスについて知りたい。


当社のサービスは現在、本社がある台湾や米国を中心に、世界で470の化粧品ブランドが導入している。一般ユーザー向けのアプリの総ダウンロード数は10億件を超えている。

ARを搭載した「You Cam」シリーズは、「3DAR(拡張現実)」技術を用いて、限りなく現実に近いバーチャルメークを試せるサービスだ。スマホやタブレットの画面に、カメラで顔や髪の毛、ネイルなどを映し出し、メーキャップやヘアカラー、ネイルカラーなどの商品の色を再現する。


▲バーチャル上で実際の商品の色味を再現できる

商品の色合いや撮影場所の環境、ライティングに合わせて、色合いを表現できる。テクスチャーや反射、ラメ感、ラメの粒の色などを、パッと見ただけでは実物と見分けがつかないくらい、忠実に再現できる。

導入企業に合わせて、専用のアプリを開発することも可能だ。既存のアプリに機能を追加することもできる。ECサイトに、AR機能を埋め込むこともできる。

例えば、百貨店の店頭に、「You Cam」のアプリをダウンロードしたタブレットを設置し、顧客に体験してもらうこともできる。通常、店頭では、メーク品を1~2種類試してもらうのが限界だが、アプリを使えば、好きなだけ試してもらうことが可能だ。

美容部員が、顧客とリモートで接客する場合、オンラインでも、顧客に商品を好きなだけ試してもらえる機能を備えている。

当社では、商品購入前の顧客がARで商品を体験してみた件数を、世界各国で比較する調査を実施した。日本は、欧米各国と比較しても、ARのトライ数が突出して多かった。日本人の中には、購入前にバーチャルで色味などを試してみたいと考える人が多いようだ。

バーチャルメークは、オンラインでもリアルでも、商品購入前の顧客にリッチな体験を提供できる。購入のモチベーションに、大きな影響を与える。
美容部員や販売員の研修で活用できる機能も備えている。多数の販売員を集めた、新商品のオンライン研修で、それぞれの販売員に、色合いやテクスチャーを試してもらうことができる。わざわざ商品を送る必要もない。

バーチャルヘアカラーを使えば、店頭に設置するプラスチック製の色見本の削減にもつながる。当社のアプリの導入によって、年間56トンにも及ぶプラスチックごみを削減できたというデータもある。



▲ヘアスタイルやヘアカラーもバーチャルで試せることから、テスターの容器の削減につながる


▼パーフェクトのAR・AIの導入事例が分かる資料のダウンロードはこちら
https://netkeizai.com/articles/detail/8292

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事