2020.05.16

「ランサーズ」×「サブスクストア」、EC展開を一括支援 コロナで窮地の飲食・美容店などのEC化を支援

フリーランスに直接業務を発注できるクラウドソーシング「Lancers」を運営するランサーズは5月14日、単品通販・定期通販カートシステム「サブスクストア」を運営するテモナと業務提携し、カートの初期設定からLPの制作まで一括して支援するサービスの提供を開始した。飲食業・美容業などの店舗事業者が簡単にEC展開できるサービスを提供する。新型コロナウイルスの影響を受ける企業へ「コロナ対策事業継続サポートプログラム」として、新たな販売チャネルの構築をサポートする。

テモナは累計1400社以上への導入実績をもつ、EC(サブスク)に特化したサービスを提供。ランサーズは社内のディレクターが信頼・実績のあるフリーランスで万全かつ柔軟な体制を構築し、一気通貫でEC展開の立ち上げから運用まで行うことのできるサービス「Lancers Outsourcing」を提供している。

両社の業務提携により提供するサービスでは、ECシステムの初期設定からECサイトの構築、メールマガジンでのプロモーション設計まで、「サブスクストア」を活用したEC展開の一連の業務をランサーズが代行する。ランサーズのディレクターが進行・品質の管理、フリーランスとのコミュニケーションなどを行うため、EC展開のノウハウがない事業者も安心して制作を依頼できる。

業務提携を記念し、テモナの「サービスプラン」の月額費用が初月無料(先着5社限定)、ランサーズの「プロモーション用バナー制作」無料(先着5社限定)の特典が得られるキャンペーン「はじめてのECスタート支援キャンペーン」を6月30日まで実施する。

「全国生活衛生営業指導センター」の調査によると、4月の売上見込みは飲食業で90.2%減少、美容室業で89.7%減少するなど、新型コロナウイルスに起因する影響は大きい。一方でECの業種別消費指数は増加している。しかしECに事業展開するには、サイトの制作や設定などさまざまな業務が発生し、人材やノウハウが確保できないことが多くあるとし、両社の連携による新サービスにより飲食業・美容業などの店舗事業者の新しい販路拡大の支援を図るとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事