2023.02.16

ギフトモール、2022年の流通額150億円を突破 藤田CEO「データ活用とパーソナライズが効果発揮」

藤田真裕CEO

オンラインギフトサービスを運営するギフトモールはこのほど、グループ全体のギフトサービスにおける2022年の年間流通額が150億円を突破したと発表した。月間3600万人を超える訪問ユーザーのデータを分析し、最適な販促や商品を提供できたことが奏功した。
 
ギフトモールはオンラインギフトサービス「Giftmall(ギフトモール)」や、専属バイヤーによる厳選ギフトを集めた「Anny(アニー)」、記念日などの祝いごとのときに最適なレストランの予約ができる「Annyお祝い体験」などを運営している。
 
今回、サービス別の年間流通額は公表していないが、グループ会社のギフトサービスも含めた年間流通額の実績を発表している。
 
年間流通額が150億円を突破した要因について、「圧倒的なデータ量を活用した販促、昨今流行しているパーソナライズ商品の販売、パーソナライズした商品提案が効果を発揮した。サービスの基盤を支える優秀なメンバーがいるから実現できた」(藤田真裕CEO)と説明する。
 
「Giftmall」や「Anny」に訪れたユーザーの購入品、購入目的、贈る相手の属性などを解析し、蓄積したデータを販促に生かしている。商品では名入れができるパーソナライズメニューが好評だった。ボールペンやタンブラー、ハンカチなど、名入れが可能な商品を幅広く用意し、購入につなげたという。
 
「オンリーワンの商品を贈れる名入れ商品は人気が高い。当社のパーソナライズは商品だけではなく、マーケティングにも適用している。現在はまだ一部だが、閲覧した商品や購入した商品に応じて、ユーザーに表示する商品を変えている箇所がある。なるべくユーザーが気になる商品を提示できるように努めている」(同)と話す。

アマゾンや博報堂、リクルートホールディングスなどで勤務経験がある優秀な人材を採用している。営業やシステム開発において、培った技術を発揮していることも、流通額拡大の一助になった。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事