2020.05.19

【新サイト はじめました】「Decaffesia(デカフェシア)」、デカフェ専門のECサイトを開設

押田直樹取締役と取り扱う「デカフェコーヒー」

まぐかっぷは2020年4月、カフェインを99・9%以上除去したコーヒー「デカフェコーヒー」を専門に取り扱うECサイト「Decaffecia(デカフェシア)」をオープンした。5社の商品を取り扱っており、ランクは全てスペシャルティコーヒー以上だという。ドリップバッグやインスタントコーヒーといったお手軽な商品から、本格派向けのコーヒー豆まで取りそろえている。

デカフェコーヒーにはほとんどカフェインが含まれていないため、妊娠中や授乳中の女性でも安心して飲むことができるという。

朝は通常のコーヒー、夜はデカフェコーヒーといった飲み分けもお薦めだという。カフェインの利尿作用の影響を心配する高齢者が購入するケースも増えてきているという。

同社で取り扱う商品は、全てスペシャルティコーヒー以上であるため、おいしいだけでなく、生産者や産地といったトレーサビリティーが確保されているという安心感もあるとしている。


取り扱う商品はスペシャルティコーヒー以上

同サイトの運営統括責任者を務める林紘一郎氏は、「デカフェだからもの足りない、おいしくないということはないと思う。自信を持って届けられる商品を集めている」と話す。

日本のコーヒー市場におけるデカフェのシェアは1%未満と少ないが、米国では13%もあるという。「認知が広がれば、需要も増える商品だと思う。まずは妊婦や高齢者へアプローチしていきたい。『デカフェ』という言葉を日本にも浸透させることが売り上げにもつながると思う」(同)と話している。


「Decaffesia」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事