2023.02.08

日本ECサービス、リアルイベント「ECマスターズ新春大勉強会2023」開催 120人が参加、新プランを発表

「ECマスターズアワード」の受賞店舗を表彰

日本ECサービスはこのほど、1月27日に開催したネットショップ向けイベント「ECマスターズ新春大勉強会2023」のレポートを公開した。アイテムマッチ広告を攻略できる新プラン「ダイヤモンドプラン」の発表から、LINE配信ツール「LSEG」の成功事例の紹介、ECマスターズクラブ会員5名によるセッション、情報交換会などが行われた。

日本ECサービスの運営する「ECマスターズクラブ」は、ECの課題を解決できるネットショップのための会員制サービス。お悩み掲示板(フォーラム)や毎日のサポートレター(メルマガ)、週2回以上のライブ配信、30を超える便利ツールが月額1万円から利用できる。

1月27日は東京の渋谷において、ネットショップ向けイベント「ECマスターズ新春大勉強会2023」を開催した。「楽天新春カンファレンス」や「楽天EXPO」参加するべく日本全国から上京するECマスターズクラブ会員のため、時期を合わせて開催している恒例のイベントとなる。

120名が参加した同イベントの第1部では、Yahoo! JAPANコマースパートナーに認定され、「Yahoo!ショッピング」のサポートを強化すべく、アイテムマッチ広告を攻略できる「ダイヤモンドプラン」のリリースを発表した。LINE配信ツール「LSEG」は月間10万通まで配信可能になり、楽天ショップだけではなく、Yahoo!ストアのLINE公式アカウントでも十分に配信できる通数に大幅増量。新プランのリリースは、2月から先着200社限定で受付を開始予定としている。


▲LINE配信ツール「LSEG」についても紹介

第2部では、ECマスターズの提供する、ECモールに特化した機能を多数備えるLINE配信ツール「LSEG」の成功事例を解説。LINE経由の月商が1000万円を超える人気ショップの配信事例や、業態に応じた成功事例を紹介した。また、「楽天市場」のLINE公式アカウント友だち数ランキングを確認出来る無料コンテンツを参加者限定で先行公開した。

第3部では、ECマスターズクラブの会員5名が登壇し、「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」で実際に売上が伸びたLINEや広告の活用方法、ブランディングなどについてトークセッションが繰り広げられた。

勉強会の後は、情報交換会を開催し、会員やパートナー企業による交流を行った。その中で、「ECマスターズアワード」と「LSEG」大抽選会を実施。「ECマスターズアワード」では、勉強会参加数最多賞(しま村)、紹介数最多賞(鵬図商事)、LSEG配信数最多賞(美的感覚集団美髪堂)、LIVE視聴感想最多賞(Office85)、フォーラム情報提供最多賞(ためのぶストア)、ツール利用最多賞(ゆうひ堂)の全6部門の受賞者が選出された。「LSEG」を使った大抽選会では、「温泉リゾートホテル ペア宿泊券」などのプレゼントが行われ、最後まで大いに盛り上がった様子をレポートしている。


▲情報交換会の様子

参加者からの「ECマスターズを利用した他店舗さんの成功事例を学べ、かつ、他店舗さんと交流ができた点が貴重でした」「全てが興味のあるお話で『LSEG』や売上アップの成功事例など大変刺激になりました。懇談会では初め中々馴染めなく帰ろうかなと思いましたが、気付いたら沢山の方々に声をかけて頂き嬉しかったです」「『プレゼントタイム』『各賞』がワクワクしてよかった。他ショップ様と交流ができてよかったですね」「良い情報をいただきました。 実際に同じように店舗を運営している方の生の声は参考になりました」「やはりリアルでの交流はよかったです。特に懇親会の交流が最高でした」「セミナーでしか聞けないネタがあるので良いですね。 また参加したいです」といったコメントも紹介した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事