2020.05.17

年齢なんか関係ない

5月4日、取材先から連絡を受け、訪問してきました。動画を使った販促を行いたいという内容で、どんな話し合いになるのか楽しみでした。

会社に着くと取材相手の社長の他に、同業者という別な社長もいました。それぞれ、3密を避けるため距離を置き、挨拶もほどほどに話し合いを始めました。私は両社長の様子を見守りつつ、どんな戦略を持って取り組んでいくのか、興味津々で話を聞きました。

開始30分もしないうちに、用紙にメモを取ったり、ボードに書き出したりして、多くのアイデアが生まれました。次の段階に進み、これらのアイデアをどうやってデジタルで表現しようかという話になり、ユーチューブやSNSを開設しようということでまとまりました。

しかし、ここで問題が発生。ユーチューブやSNSに関しての情報量が少ないことが分かり、いったん話はストップしました。すると両社長は「年齢も年齢だから、こういったものに対応していくだけで本当に大変」ともらしました。私は、他社のSNSを見せるなりして、少し参考になる情報を提示しました。

結局、この打ち合わせは、昼から夕方まで6時間近く行われました。少なかった情報の割には、ユーチューブやインスタグラム、ツイッターのアカウントを開設するまで進みました。両社長はともに40代後半で、これまで店舗型で活躍してきた人たち。一度コツややり方をつかんでしまえば、もうあとは早い早い。通販に限らず、いつ、だれが何をやろうと年齢なんか関係ない、とも思う出来事でした。

タグ:

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事