2023.01.23

楽天、「楽天市場」購入商品を「楽天ラクマ」に簡易出品できる「持ち物リスト」機能を提供

楽天グループ(以下:楽天)は1月23日、フリマアプリ「楽天ラクマ」において、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」で購入した商品履歴の情報を「楽天ラクマ」に連携し、過去に購入した商品を簡単に出品できる「持ち物リスト」機能の提供を開始した。一次流通を主とする「楽天市場」と、二次流通を主とする「楽天ラクマ」の連携を強化し、「捨てない消費スタイル」の定着、「楽天エコシステム」の成長を推進する。

「楽天ラクマ」が提供を開始した「持ち物リスト」は、「楽天市場」で購入した商品を「楽天ラクマ」に簡易出品できる機能。ユーザーは、「楽天ラクマ」マイページ内にある「持ち物リスト」ページの上部に表示される連携画面から、楽天IDとパスワードを入力し連携することで、「楽天市場」と「楽天ラクマ」で過去に購入した商品履歴を各商品の売却相場価格とともにリストで閲覧できる。リストに表示された商品は、「出品する」ボタンを押すことで、出品手続きに必要な商品名や商品説明など一部の入力項目が自動入力され、簡単に出品することが可能だ。

「持ち物リスト」は、「楽天エコシステム(経済圏)」における循環型経済の創造を目的とした戦略「サーキュレーション・ストラテジー」の一環として提供するもの。一次流通を主とする「楽天市場」と、二次流通を主とする「楽天ラクマ」が連携を強化することにより、不用になったものを捨てるのではなく、手軽に次に必要とする人へとつなげる環境を提供する。物を循環させ、さらに不用品を売ることで得られた売上金を次に必要とする物やサービスの購入に利用できるようにすることで、「捨てない消費スタイル」の定着を促すとともに「楽天エコシステム」の成長を図る。

楽天は、今後も様々な活動を通じ、すべての人々にとって持続可能な未来に向けた取り組みを推進していく考えを示した。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事