2023.01.11

「ほとんどが口コミを参考」でも84%が「口コミが怪しい」【「ネット通販のクチコミ」に関するアンケート】

Q.E.D.パートナーズはこのほど、ネット通販での購入時に口コミを参考にするかなどの「ネット通販のクチコミ」に関するアンケートを実施し、その結果を公開した。口コミを参考にする人が89%に達する一方、口コミを怪しいと感じた経験も84%の人が感じていることなどがわかった。

Q.E.D.パートナーズは、2022年12月31日~2023年1月3日に、「ネット通販のクチコミ」に関するアンケートを実施。回答者の年代は30代が36.9%、40代が38.5%、50代が24.6%で195人から回答を得た。


▲89%が口コミを怪しいと感じる

ネット通販で物を買う頻をたずねた問いでは、2週間に1回未満と回答した人がもっとも多く、47.2%だった。続く2週間に1回は35.4%、週に1~2回は13.8%だった。


▲ネットで買い物の頻度は「2週間に1回未満」が最多

ネット通販でよく購入するものについての問い(複数回答)では、「日用品」が108人ともっとも多く、「化粧品・サプリ」(86人)、「衣類」(84人)と続いた。


▲購入品の最多は「日用品」

ネット通販で買い物をするとき、口コミや評価を参考にするかをたずねたところ、「参考にする」が54.4%、「とても参考にする」が34.9%と、89%の人が口コミを参考にしてネット通販を利用していることがわかった。


▲口コミを「参考にする」は89%に

ネット通販の口コミや評価について、「少し怪しいな」と思うことがあるかをたずねた問いでは、「ある」と答えた人が84.6%に上りました。多くの口コミや評価を参考にはするものの、怪しいと感じることがあることがわかりました。


▲口コミを「怪しい」と感じたことがあるのは8割以上

口コミや評価が怪しいと感じたときに、商品やサービスを適正に判断するためにどういった方法をとっているかを自由記述方式でたずねた結果、「Twitterで検索して商品やサービスを調べる」「良い評価だけでなく、悪い評価についても参考にする」「1つのサイトだけでなく、複数サイトでクチコミ・評価を参考にする」「複数のサイトでできる限り多くのメリットデメリットの評価に目を通して総合的な印象で判断する」「実際に使ったことがある人のSNSや動画サイトのレビューを探してみる」といった意見が見られました。複数サイトでクチコミチェックするなど、1つのサイトのクチコミだけ参考にするのではなく、色んなサイトからクチコミを拾うようにしている人が多い結果となった。

「ランキングサイト・商品紹介サイト」のクチコミ・評価・ランキングも参考にしているかをたずねた問いでは、73.3%が「参考にする」と回答した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事