2022.12.14

【日本初】Smartpay、BNPL サービス「Smartpay Bank Direct」発表 67の銀行口座から即時引き落とし可能

Smartpayはこのほど、BNPL(Buy Now, Pay Later)ソリューション「Smartpay(スマートペイ)」において、オンライン決済の際に銀行口座から直接支払える後払い決済・BNPLサービス「Smartpay Bank Direct(バンクダイレクト)」の提供を開始した。銀行口座から即時引き落としができるBNPLサービスは、日本初の試みとなる。日本電子決済推進機構の協力のもと67の金融機関に対応し、現金払いを好む消費者層のニーズに応えるサービスとして、利用者の利便性の向上を図った。

Smartpayが提供を開始した「Smartpay Bank Direct」は、オンライン決済の際に銀行口座から直接支払える後払い決済・BNPLサービス。銀行口座保有者の中で、特に現金払いを好む消費者層に対応したサービスとして徹底的にスムーズなUXを実現し、30秒以内で支払いが完了できる。

日本電子決済推進機構(以下:JEPPO)の協力のもと開発された「Smartpay Bank Direct」は、BNPLプラットフォームとしては初めて、JEPPOが提供する全国の銀行口座保持率90%以上に対応した「Bank Pay」サービスに接続。67の日本の金融機関(2022年11月30日時点)のネットワークを通じて、銀行口座から直接決済を行うことができる。これまでセキュリティへの懸念からデジタル決済の利用を躊躇していた消費者に対し、日本の銀行および金融機関との提携により、高い安全性を提供する。

ユーザー認証(eKYC)、二要素認証、生体認証、データの暗号化など、業界のベストプラクティスを用いて不正防止に取り組み、常に安全に支払いが行えるサービスの提供を可能とした。指紋認証や顔認証といった生体認証を含め、高度なセキュリティを誇り、運転免許証などを使用した「e-KYC」に対応することで、2023年1月からは本人認証を完了したユーザーに対し、1回の決済で最大15万円まで利用限度額を引き上げるとしている。



「Smartpay Bank Direct」は、Smartpayが提供するBNPLソリューション「Smartpay」を利用する際の決済画面に標準搭載され、利息、決済手数料、延滞手数料などが一切発生しない完全無料のサービスとして提供する。決済の際は、3回の均等分割払いを2カ月の期間で設定し、利用者の銀行口座から自動で決算されるため、クレジットカードを持っていない人でもキャッシュレスで買い物ができ、コンビニエンスストアに足を運んで支払いを行う必要もない。さらに購入と同時の支払いのほか、分割払い時の前倒し支払いオプション、分割払いごとに異なるクレジットカードや口座を指定するなど、ユーザーが支出をより管理しやすい環境を提供する。

Smartpayは、2021年11月よりワンクリックで利用できるクレジットカードベースのBNPLソリューション「Smartpay」の提供を開始しており、「Smartpay Bank Direct」は、「Smartpay」のデジタル決済エコシステムを拡張するサービスとなる。

デジタル決済への移行に成功した海外市場を分析した結果、日本市場の消費者に向けて、包括的なエコシステムを提供する必要性を認識したとし、「Smartpay Bank Direct」は、JEPPOからの支援、67の日本の金融機関の口座との接続、そしてジュン、ヤマップ、47インキュベーション(Kagg.jp)、Morght (NELL) 、エース((ZERO HALLIBURTON)をはじめ、全国で拡大を続ける小売パートナーとの連携にり、エコシステムの形成を強固なものにするとしている。このエコシステムにおける各ステークホルダーの協力体制のもと、過去6カ月間で3000%以上成長してきた日本の顧客基盤に対し、持続可能な価値提供を促進する。

日本は、先進国の中で最も現金使用率が高い国の一つに挙げられるほどキャッシュレス化が進んでおらず、決済の60%以上を現金が占めている。現状、日本の消費者は、現金とクレジットカードなどのキャッシュレス決済を併用することを好む傾向がある。「Smartpay Bank Direct」は、クレジットカードがなくても使えるデジタル決済ソリューションを提供することで、クレジットカード決済が持つ課題や不便さを解消し、支出管理をより容易にする。さらにクレジットカードの審査に通りにくい外国籍の日本在住者にとっても便利なサービスとなっている。

「Smartpay Bank Direct」の提供にあたり、Smartpayのマネージングディレクター兼最高収益責任者 大坪直哉氏は、「クレジットカードと銀行口座からの即時引き落としの両方に対応したBNPLサービスを日本で最初にリリースし、消費者の皆さまにワンクリックで行えるスムーズでスマートな支払い体験を提供できることを大変うれしく思います。私たちは約1年前に、日本市場で初となる、クレジットカードで支払うBNPLソリューションとして『Smartpay』をリリースしました。それ以降も、新たな小売業者や顧客層の拡大、さらに、パートナーエコシステムのさらなる発展に向けて邁進しており、今後も日本の電子決済を取り巻く環境変化や進化に貢献していきたいと考えています」とコメントした。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事