2020.05.07

「ドライブスルー八百屋」で話題のフードサプライが生鮮品のECサイトを開設

「ドライブスルー八百屋」などを展開するフードサプライは5月7日、豊洲魚河岸の仲卸などを展開する山治、肉の仕入・保管・加工・配送をワンストップで手がけるプライムミートと共に、生鮮品のECサイト「デリバリーマーケット デリマ」を開設した。

「デリバリーマーケット デリマ」は、世田谷区限定の宅配ショップとして、宅配当日に市場にあがったこだわりの鮮魚・肉・野菜・卵を提供。作業から配送までを自社で一元管理し、衛生管理を強化。卸業者が厳選した安心・安全な商品を安価で届けるとしている。配送料は、注文内容に関わらず500円となる。

長引く緊急事態宣言による飲食業界の苦境に伴い、卸業界、物流業界も会社存続の危機に立たされている。こうした状況の中、1社で動こうとしても難しいとし、数社で協力し、卸の力を合わせることで宅配事業への参入を実現した。肉はプライムミート、魚は山治、野菜はフードサプライと限定してはおらず、数多く卸売業者が参加して盛り上げていきたいプロジェクトだという。現状は世田谷区のみのサービスだが、世田谷を中心にテストランを行い、他の区へ広げていきたいとしている。

商品は「魚河岸目利きの刺身&切り身&ウニセット」(6500円)、「目利きが選ぶお任せ調理用魚(はらわた抜き)」(3000円)、「厳選干物セット(冷凍)」(3000円)、「黒毛和牛生産者応援セット」(6000円)、「厳選和牛も入ったちょっと豪華にお買い得セット」(4000円)、「目利きの選ぶ野菜セット」(3000円)など。


刺し身や切り身など鮮魚も販売

生産者、卸業者、物流業者の活性化、食材の廃棄ロスの防止などに加え、普段購入できない市場からの直送品を気軽に購入できる、旬のものが届くので来てからのお楽しみ感がある、有名店の商品が自宅で楽しめるなどの効果を挙げている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事