2022.11.24

MTG、EC売上高は115億円超に 直販事業順調も為替が営利圧迫

「ReFa」「SIXPAD」といった美容・健康機器の製造・販売を手掛けるMTGの、2022年9月期における、ダイレクトマーケティング事業の売上高は、前期比16.3%増の228億4600万円だった。同社では、ダイレクトマ―ケティング事業の売り上げの50%超がECによるものだとしており、ECの売り上げは115億円を超えるとみられる。直販事業は大幅に増収したが、為替の影響により製造原価が高騰、利益を圧迫したとしている。

プロフェッショナル(BtoB)事業やリテールストア(店頭への卸)事業を含めた、MTGの全社売上高は、前期比14.5%増の489億8400万円だった。国内売上高は過去最高を達成したとしている。

一方で、全社の営業利益は前期比16.7%減の32億3800万円となった。同社では、円安の影響で、原価全般が高騰したとしている。

ECにおいては、「MTG LIFEPLAN」の会員が順調に増加したとしている。「MTG LIFEPLAN」は、「ReFa」や「SIXPAD」などの製品を、月額数百円の低額分割払いで購入できるサービス。同社の製品を下取りすることにより新製品の購入を促すサービスも提供している。2022年9月末時点の「MTG LIFEPLAN」の会員数は、2021年9月末比で約2倍に増えたという。



2022年9月期中に最も売れた製品は、シャワーヘッド「ReFa FINE BUBBLE S」だったとしている。テレビCMで積極的なプロモーションを行ったという。「MTG LIFEPLAN」で手軽に購入できることを訴求したこともあり、ECでの販売が増加したとしている。同社では、シャワーヘッド市場でリーダー的ポジションを獲得できたことも、販売数が増加する一因となったと考えているという。



同社では、全国の美容室が代理店となり、美容室の顧客に専用のECサイトから「ReFa」などの製品の購入を促す、BtoBtoCのEC「BHappy(ビーハッピー)」というサービスも展開している。2022年9月期においては、「BHappy」に加盟する美容室の店舗数が順調に増加したという。2023年9月期においては、加盟店への登録促進の取り組みを加速させるとしている。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事