2022.10.14

「@cosme」、美容やメイクなど参考にしている有名人を調査 20・30代で「田中みな実」、40・50代で「石田ゆり子」が1位

化粧品・美容の総合サイト「@cosme」を運営するアイスタイルはこのほど、「@cosme」のプロデュースメンバーを対象に実施した、美容やメイク、考え方や生き方などを参考にしている有名人についての調査結果を公開した。参考にしている有名人の1位は田中みな実さんだったが、人気は分散傾向にあり、900を超える有名人の名前が挙がる結果となった。



アイスタイルは、8月25日~28日の期間、美容やメイク、考え方や生き方などを参考にしている有名人についての調査を実施した。調査対象は、「@cosme」のプロデュースメンバーの15歳~59歳の女性6937人。各年代の人数は、「@cosme」の年代構成比に合わせて割り付けた。

近年、テレビや雑誌に加えて、SNSが普及したことで生活者が触れる情報源は多様化。個人の情報発信がしやすくなったことから、生活者に影響を与える人も多様化している。生活者の価値観にも変化がみられ、1人ひとりが自分らしさを大事にできる多様性が重視されるようになってきているとし、こうした状況において、生活者が選ぶ「美容やメイク、考え方や生き方などを参考にする有名人」には、どのような特徴があるのかに迫った。

美容やメイク、考え方や生き方などを参考にしている有名人(芸能人、タレント、インフルエンサーなど)についてたずねた問いでは、参考にしている有名人を回答した人は半数弱の46%だった。年代別に見ると、若年層ほど割合が高く、10代では61%が参考にしている有名人を回答した。

null

その対象にはバラつきがあり、900を超える有名人やグループの名前が挙がる結果となった。アイスタイルは、まさに多様性の時代を反映し、それぞれの嗜好や考え方が反映される結果となったのではないかと推察している。

こうした中、もっとも多い回答を得たのは田中みな実さん(180件)だった。次いで小田切ヒロさん(113件)、水越みさとさん(92件)という結果となった。一見少なくも見える票数だが、900を超える有名人やグループ名が挙げられた中で、これだけの票を集めたことは、情報源や価値観が多様化する中でも多くの支持を集めていると言えそうだとしている。トップ3を含む上位のランキングを見ると、テレビ・SNS・YouTube・Tik Tokなど、活躍の場所や分野も様々な人がランクインしたことがわかった。


年代別のランキングは?


年代別のランキングでは、20代・30代の1位は田中みな実さん、40代・50代の1位は石田ゆり子さんとなっており、いずれの年代も共通して、自分の年齢に近しい人達を参考にしている傾向が窺える結果となった。



10代はサンプル数が少ないため参考程度ではあるとしながらも、YouTuberやTik Tokerが上位を占める他、韓国のアイドルグループ「IVE」が2位入るなど特徴的なランキングとなった。20代は、吉田朱里さん、ゆうこすさん、指原莉乃さん、小嶋陽菜さんなど、元48グループのメンバーが多いのが特徴的としている。30代は、全体傾向と近しい顔ぶれとなったが、神崎恵さん、石井美保さん、友利新さんといった美容家や医師がランクインした。

続いて上位に挙がった10名を中心に、その人を参考にしている理由の分析を実施。大まかに全体傾向を掴むため、テキストマイニングの結果をビジュアル化し、見えてきた特徴について言及した。

1位にランクインした田中みな実さんの周辺に付置しているフレーズは、「肌がきれい」なことに加えて、「自分をしっかり持っている」を特徴として挙げた。2位の小田切ヒロさんも「考え方が好きだ、素敵だ」など、外見や美容のテクニックだけではなく、人柄が理由として多く挙げられたことが共通する結果となった。



テキストマイニングの結果をビジュアル化した図の下段には、俳優陣が多く見られた。インフルエンサー中心の上段と比較すると、「メイクや肌の美しさ」「年を重ねた美しさ」について言及するコメントが多い結果となった。ただし、原文を見ると、「綾瀬はるか:いつも明るくて前向き、周りを笑顔にしてくれるし、お肌も綺麗」「石原さとみ:元々唇がコンプレックスだったが、リップメイクを覚えてから好きになったという話を雑誌で見た」など、人柄や考え方まで含めて支持している様子がうかがえるとしている。

参考にしている理由について、年代別に比較してみると、年代が若いほど「自分と似ている」「パーソナルカラーが同じだから」といった意見が特徴的に見られることがわかった。他の世代と比べると若年であることから、まだ自分に似合うものがわからないため、自分に似ている有名人を参考にしようと思うのかもしれないと推察している。

一方で、「自分らしさ」を大事にしていることの現れとも言えそうだとし、最近では「写真加工アプリで加工された自分を目指してメイクをする」というクチコミも出現していることを挙げ、似ていない有名人を参考にするより、自分に似ている有名人の方が自分らしさを活かしたメイクの参考になると考えているのではないかとの見解を示した。

ここ数年の自身の考え方や行動の変化について、「自分らしさ」を意識することが増えたかをたずねたところ、45%の人が「増えた」と回答した。特に若年層は「増えた」と回答した人が多く、10代では66%、20代では56%が回答する結果となった。



今回のアンケートでは、俳優、タレント、モデル、メイクアップアーティスト、YouTuber、Tik Toker、歌手、アイドルグループ、美容家、医師、セクシー女優、漫画家等、多種多様な有名人の名前があがり、男性有名人を挙げる人も複数名見られた。

参考にする理由も見て見ると、「JO1/男性でも美容に対する意識が高く、私も頑張ろうと思える」「ヒョク/信頼できるスキンケア知識、人としての物腰の柔らかさと聡明さ」EGA.channel/スキンケアの方法や商品の参考にしてます。良いものをしっかりとした理由を含めて教えてくれるので」など、考え方や生き方だけではなく、美容に対する姿勢やメイクに対するコメントも多かった。

幅広い年齢層の回答者が男性有名人の名前を挙げており、性別を超えて男性有名人が刺激になっている、参考にしている様子がうかがえる結果となった。昨今、メンズコスメやメンズ美容の広がりが話題にあがることも多いが、この結果からもそれらが多様性の1つとしてポジティブに受け入れられていることがうかがえるとの見解を示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事