2020.04.30

【集客成功のメソッド】「お酒販売専門店 SAKE people」、酒の買い取り販売で年商32億突破

コーポレート本部 椎名貴広本部長

酒類の買い取り・販売事業を手掛けるファイブニーズは、買い取った酒類等を自社ECサイト「お酒販売専門店 SAKE people」やモール店などで販売している。お酒買い取り業界で圧倒的シェアを獲得することを目標に掲げる同社の2019年6月期の売上高は32億円を突破した。多くのお酒好きの顧客を集客できていることが、「ヤフオクベストアワード」や「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」など、モールでの受賞につながっている。

豊富な品ぞろえが同社の強みの一つだ。ECサイトの他、全国に12店ある実店舗などで酒の買い取りを行っている。電話、メール、FAX、ラインといったさまざまな査定にも対応している。商品は、ECサイトで販売する他、直販事業者への卸も行っている。

自社ECサイトだけではなく、ヤフオク、楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピングでの販売も行っている。2011年に開始したヤフオクでの販売が好調で、6年連続で「ヤフオクベストアワード」を受賞した。

魅力的な商品を仕入れられる体制と、その商品を販売できる豊富なチャネルが集客につながっているという。

今春、自社ECサイトをリニューアルオープンする予定だ。リスティング広告の運用やSEO対策に注力し、今後は自社ECサイトでの販売強化を図っていくという。

本社ビルの1階に2020年春には、お酒の販売と買い取り、角打ちバーの機能を併せ持つ店舗をオープンした。現在同店舗では、新型コロナウイルス感染症の影響で買い取りと販売のみを行っているが、「今後は国内外の珍しいお酒を有料で試飲できるバーとしての機能も充実させ、同社のファンをさらに増やしていきたい」(コーポレート本部・椎名貴広本部長)としている。実店舗とECの相互送客を図る取り組みを行っていくという。


角打ちBAR RARE 店内


「お酒販売専門店 SAKE people」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事