2022.09.14

Francfranc、ECサイトの購入率が60%~217%改善 データサイエンスを活用したCRM施策が奏功

インテリア・雑貨小売販売事業を展開するFrancfrancはこのほど、JDSCにECサイトのLTV向上を成果報酬モデルで依頼し、データサイエンスを活用したCRM施策により購入率の改善に成功したことを明らかにした。顧客の購入率が60%~217%改善し、対象顧客セグメントの売上が19%~100%増加した。

JDSCは、物流最適化や需要予測、フレイル検知や教育など、基幹産業を中心とした幅広い分野で、一気通貫型の高付加価値なAIソリューションを提供している。FrancfrancはJDSCに依頼したECサイトのLTV向上施策について、2022年5月から7月にかけて実行したCRM施策の成果を公表した。

Francfrancでは、高い成長ポテンシャルを有するECチャネルの強化とDX推進による収益力の改善に向け、顧客あたりのLTVを向上するために、購買行動のメカニズムの解明と、顧客育成を達成するCRM施策パッケージの確立が課題となっていました。特にECサイトに実装したクーポンシステムにおいて、顧客セグメントとクーポン内容を最適化し、売上改善に寄与する手法の確立が求められていた。

今回の取り組みでは、上記課題の解決に向け、JDSCが課題の抽出、コンサルティングからデータサイエンスによる改善までを一気通貫で支援する形で、顧客セグメントとクーポン内容、配信時期の効果的な組み合わせを複数パターン作成し、ユーザー向けに同時平行で比較検討するABテストを実施した。

その結果、新規会員登録から特定の期間が経過した顧客のうち、初回購買以外の取引が無い顧客に対して一定条件のクーポンを付与する戦略が最も有効であることを解明し、顧客の購入率を60%~217%改善させるとともに、対象顧客セグメントの売上を19%~100%増加させることに成功した。JDSCは、本件により改善される年間売上高のうち、特定料率(非公表)の成果報酬型の手数料収入を得ている。

今回の取り組みについて、Francfranc WEB・EC部の松原英之部長は、「Francfrancは皆様に支えられ2022年7月にブランド創立30周年を迎えました。Francfrancブランドの維持発展と更なる成長には、ECチャネルの強化とDXの推進による収益力の向上が重要です。今回、JDSCさまとの協働によって売上改善を実現できたことは、極めて大きな成果だと感じております。今後もより信頼され、愛されるブランドへとFrancfrancは進化・深化していくことを目指してまいります」とコメントした。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事