2020.04.28

【新サイト はじめました】「NANOBAG公式オンラインショップ」、ナノバッグ2万個販売 店舗販促も有効活用

飯田航社長(写真右)と樽見俊一氏

広告代理店事業やEC事業を手掛けるA―Tradeは、2019年9月から販売しているオリジナルエコバッグ「NANOBAG(ナノバッグ)」の販売が好調だ。販売開始から半年で2万個に達したという。

店舗での販促も有効活用し、認知を広げると同時に、ECでの購入にもつなげる仕組みを構築している。

ナノバッグは、「軽量」「コンパクト」「丈夫」が特徴。重さは22グラムと軽量で、一般的なエコバッグと比べ、約半分程度の重さになっている。軽量ながらも耐重は30キロで、2リットルのペットボトルを最大15本入れても耐えられるという。

持ち運ぶ際は、たたむ必要はなく、手のひらよりも小さくしてバックに入れることができる。


手のひらサイズの「NANOBAG」

販促は、リアルとウェブの両方で実施している。販売開始前に、商品の展示会などを活用して、認知拡大を行った。2019年9月には、クラウドファンディングを活用し、ウェブでも認知を広げた。ECも強化しつつ、店舗への卸販売も行っている。店舗での販売に当たっては、「どこの地域、どの店舗で販売することがいいのか徹底したマーケティングを行った」(同社)と言う。東京・銀座にある卸先の店舗でも販促を実施。販促手法は店舗側に任せることで、購入欲がなかった客層にもアプローチできたとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事