2020.04.23

テレワークこそ雑談を生かせ!

当社も在宅ワークが中心となっています。記者の取材もオンラインが増えています。最近はSNSを通したやり取りが非常に多いことに気づきました。

私は取材の際、大半が雑談となります。これが聞きたい、この内容はもっと詳しく聞きたいなど、ポイントとなるところは聞きますが、雑談にも良いところはあります。取材内容ではない情報から、次につながる情報が拾えることがあるからです。

最近はSNSで企業側とやり取りする機会が増えています。より詳しく、そしてよりスピーディーにいろいろと対応してくださる企業が多いです。昨日も、通販企業の社長から、私のSNSに連絡が入りました。メッセージのやり取りから始まり、電話する流れとなり、結局1時間半も電話で会話しました。お互いに疲れを感じるくらい話をしました。新商品を発売したという話から、「この商品はこういう売り方のほうが」「いやいやこっちの方が」「いやあっちが」……などと、多くの雑談がありました。

実は、この社長とはまだ2回しか会ったことはありません。今回のやり取りで、社長は3つの販促アイデアを思いついたようです。これもすべて雑談から生まれたものだと、社長は話していました。思いがけないひらめきにつながる雑談が、各企業にも増えるといいなと思います。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事