2022.07.06

応援購入「Makuake」をオフラインで体験できるイベント「Makuakeミライマルシェ2022」を9月開催

マクアケはこのほど、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」の世界観や応援購入をオフラインで体感できる買い物イベント「Makuakeミライマルシェ2022」を9月17日~18日、原宿の「WITH HARAJUKU」にて開催すると発表した。作り手の話を聞きながら買い物を楽しむことができ、「出会う・理解する・共感する・応援する・買う」体験を通して、応援購入の世界観を体感できる場を提供する。

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を提供するマクアケは、9月17日~18日の2日間、原宿駅前の「WITH HARAJUKU」において、「Makuakeミライマルシェ2022」を開催する。

会場には、「Makuake」発のユニークな商品をその場で購入できるマルシェエリアと、「Makuake」に関する様々なコンテンツを体験できる来場者参加型のワークショップエリアを用意し、「未来をつくる、たのしいお買い物。」をコンセプトに、「Makuake」の世界観や応援購入をオフラインで提供する。

マルシェエリアには、これまで「Makuake」でプロジェクトを実施したユニークな商品がラインアップ。燕三条の調理器具ブランドによる直火&IH対応の保存容器「給食缶ミニ」、千葉発のリラクゼーションワークチェア「COFO Chair」シリーズ、東京のプロダクトデザインユニットが手がける雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」など、各地から様々なジャンルの商品が集う。

「Makuake」の各プロジェクトページを通してオンラインで提供している応援購入体験をオフラインでも体感できる場として展開する。来場者は、商品を実際に手に取り、その商品を生み出した実行者から開発ストーリーや背景などの話を直接聞きながら、実行者との会話を通して応援や共感の気持ちを伝え、買い物を楽しむことができる。

ワークショップエリアでは、「Makuake」に関する様々な来場者参加型企画を用意。枡を作る際に出るかんなくずと枡を組み合わせたエコ加湿器作りや、「さわってつくってたべる絵本」を使った和菓子作り体験、クラフトチョコレートブランド「Minimal」のチョコレート食べ比べ&ペアリング体験など、「Makuake」でプロジェクトを実施した実行者によるワークショップのほか、実行者とサポーターによる新商品企画会議、実行者が自社製品に懸ける想いをプレゼンするフジテレビ系列の報道番組「Live News α」とのコラボ企画など、同イベントならではの様々な体験ができるワークショップの準備を進めている。さらにこの他にも、会場内で楽しめる体験型コンテンツを企画中としている。

「Makuakeミライマルシェ2022」は、無料で参加が可能(一部ワークショップは有料)。新型コロナウイルス感染拡大防止策及び、来場者の集中を回避するための安全策として来場人数の制限などを予定しており、特設ページでの入場日時指定の事前予約を導入している。事前予約のうえ当日来場した人に、同社のパートナー企業であるビームス社と製作したイベントのオリジナルトートバッグをプレゼントする。また、ワークショップは完全予約制となり、別途申し込みを受け付けている。


▲オリジナルトートバッグをプレゼント

2013年8月にサービスを開始した「Makuake」は、2022年8月に9周年を迎える。マクアケでは、2015年以降、サービス開始月である毎年8月に「Makuake」でプロジェクトを実施した事業者(以下:実行者)、マクアケのパートナーである金融機関や小売・流通企業、メディア関係者など、「Makuake」に関わる様々な事業者が一堂に会する招待制の交流イベントを開催してきた。

「Makuake」のアクセスユニークユーザー数は、3カ月間で1400万人を超え、繰り返し応援購入しているサポーターのリピート応援購入率は全体の70%を超えている。多くの人が「Makuake」を日常的に閲覧し、「Makuake」に掲載されている実行者の新商品や新サービスを応援購入している状況を踏まえ、本年はサポーターや一般生活者も招き、「Makuake」での応援購入をリアルな場でも体感できるイベントとしての開催に至ったとしている。「Makuakeミライマルシェ2022」での「出会う・理解する・共感する・応援する・買う」体験を通して、「Makuake」の応援購入の世界観を体感できる機会を提供します。

マクアケでは、今後も実行者、サポーター、パートナーをはじめ「Makuake」に関わる様々な人々をつなぐ機会を創造し、ビジョンである「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指すとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事