2022.06.23

「Shopify」、BtoB参入など100以上の新機能発表 太原カントリー・マネージャーに要点を聞いた

Shopify Japanの日本カントリー・マネジャーである太原真氏が解説

Shopifyは6月23日、年2回行うグローバルプロダクトリリース「Editions Summer 2022」の一環として、コマースの未来予測と、日本に向けた大規模のプラットフォームアップデートを発表した。100種類以上の新プロダクトや機能アップデートを発表する中で、BtoB市場への参入や、NFTビジネスの可能性を広げる「トークンゲートコマース」などの提供を明らかにした。

「Editions Summer 2022」のテーマは「Connect to Consumer」。直接的な取引だけでなく、ブランド、企業、開発者が消費者とつながり、長期的な関係やロイヤリティの高いコミュニティを構築するためのさまざまな新しい可能性が存在しているという。新しいコマースの時代を勝ち抜くのは、「コネクター=つながりを高める者」だと指摘する。

Shopifyの創設者兼CEOであるトビアス・リュトケ氏は、「Shopifyは、今日の事業者が直面する複雑な課題を解決するとともに、事業者がビジネスを成長させるための全く新しい仕組みを常に考え続けています。『Shopify Editions』では、自分でビジネスを始めようとする意欲的な人々が、これまで以上に早くビジネスを始め、そして成長できるように、最大の挑戦と最新のビジネス・イノベーションを共有します」と述べている。


太原カントリー・マネージャーが解説、ますはBtoB機能


日本の多くの事業者にとって影響のある新プロダクトについて、Shopify Japanの日本カントリー・マネージャーである太原真氏に解説してもらった。


▲日本カントリー・マネージャー 太原真氏

初めに紹介したのが、BtoB機能だ。「Shopify」でBtoCのECサイトを構築しているブランドなどが、同じ「Shopify」のプラットフォームを活用し、法人に対して卸売りをできるようにする機能だという。

「Shopifyマーチャントの要請に応じて機能を開発している。D2Cブランドが『Shopify』でECサイトを開設し、次にオフラインも展開したいというニーズがあり、POSシステムを開発した。次の要望としてBtoB機能が持ち上がった。アメリカなどで『Shopify』を活用しているデジタルネーティブなD2Cブランドが成長し、卸売りを求められる規模になってきている。『Shopify』のバックエンドを生かして、どう卸売りができるのか、その声に応えた新機能だ」(太原氏)と話す。

新機能では、「Shopify」のバックエンドで小売りと卸売りを統合管理できるようになる。今後、パートナーによるBtoB向けアプリの開発も進みそうだ。

「既存のBtoB‐ECのプラットフォームをひっくり返すというよりは、現在、『Shopify』でECを運営していて、BtoBは別の仕組みで運営しているという事業者を取り込むのが狙い」(同)と話す。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事