2022.06.10

楽天、実写ドラマの制作開始 「楽天経済圏」生かし、配信からマーチャンダイジングまで包括展開

楽天グループ(以下:楽天)は6月9日、国内において、実写ドラマの制作、配信、マーチャンダイジングを行う包括的な取り組みを開始すると発表した。人気コミックス「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」の実写版ドラマを制作し、「楽天エコシステム(経済圏)」を活用して展開する。様々なサービスとの連携により、ド多角的なドラマ体験の創出を目指す。

楽天は、様々なコンテンツの提供からマーチャンダイジングまで、国内外で包括的なプロデュースを行うメディアフランチャイズ事業に取り組んでいる。このたび、同事業において、人気コミックス「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」の実写版ドラマを制作する。

1億以上の楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に、楽天グループが展開する70以上のサービスを有機的に結び付けて形成する「楽天エコシステム(経済圏)」を活用し、同作品の配信、マーチャンダイジングまで包括的に取り組むとしている。

同作品の主人公、猫屋敷守(ねこやしきまもる)は、漫画を専攻する学生であり、周囲には内緒で「壁サー」(同人誌即売会などの会場内で壁際に配置される人気サークル)として同人活動を行うもう一つの顔を持つ。普段押し殺している自身のセクシャリティや“好きなもの”を全力でぶつけられるこの同人の世界で評価され、認められることが、こじれた彼の承認欲求を満たしてくれる唯一の方法だ。

そんな彼がある日、かつて想いを寄せていた幼馴染であり、人気ボーイズグループ「SHINY SMILE」のメンバーでもある風間一星と再会する。違い過ぎる境遇、それによる嫉妬や自信の喪失、週刊誌のスキャンダルなど、数々の試練を乗り越えながら、夢や好きなものにまっすぐな2人が絆を深めていく物語となっている。主人公の猫屋敷守を俳優の松岡広大さん、風間一星を中尾暢樹さんが演じる。



放送は、2022年10月スタート。ABCテレビにて放送(予定)し、毎話放送終了後に、楽天が運営する動画配信サービス「Rakuten TV」および民放公式テレビ配信サービス「TVer」での配信を予定している。

さらに同作品において楽天は、運営する様々なサービスとの連携により、ドラマの制作、放映・配信にとどまらない多角的なドラマ体験の創出を目指す。1億以上の会員基盤を生かして、配信視聴、グッズ購入、イベントチケット購入に関するデータに基づき、コンテンツのマーケティングやプロモーションを行うことで、ファンの趣向に合ったコンテンツ展開を企画する予定としている。分析データに基づいて、ファンの趣向に合ったスポンサー商品をコンテンツ内でプロモーションすることも検討していく考えを示した。

楽天は、今後もメディアフランチャイズ事業を通じて、これまでコンテンツビジネスで蓄積した知見を生かし、IPコンテンツが生み出す多様なエンターテインメント体験の実現を目指すとしてる。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事