2022.06.01

ファッションEC「SHOPLIST.com」、動画接客ツールで購入率が5倍 ウェブとアプリの双方に導入

クルーズはこのほど、100%子会社のCROOZ SHOPLISTが運営するファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」において、ファナティックが提供する動画接客ツール「ザッピング」を導入した。Webサイト、アプリの双方で導入しており、「ザッピング」のアプリへの導入は、日本初の試みとなる。アプリ導入に先行し、導入したWebサイト(スマートフォン)では、動画再生後の購入率が、再生していない場合の購入率と比較して約5倍程度まで向上した。投稿されている動画経由の取扱高が導入当初と比較して約10倍以上に成長するなど成果がでているという。

レディース、メンズ、キッズのファッションアイテムを中心として、コスメやインテリア雑貨などの幅広いジャンルのアイテムをまとめて購入できる通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(以下:SHOPLIST)はこのほど、Webサイトや通販サイト上に接客動画やモデルやスタッフが商品を着用している動画を掲載できる「ザッピング」を導入した。

ファナティックが提供する「ザッピング」は、導入企業の平均値では、1投稿あたりの経由売上高が静止画の3.5倍、平均滞在時間が20%増、成約率は30%増と高い効果が表れている動画接客ツールで、今回「SHOPLIST」は、Webサイトに加え、日本初となるアプリへの「ザッピング」導入を行う。

動画投稿のある商品にはアイコンを表示し、商品一覧ページでも容易に動画の有無を視認でき、商品詳細ページでは「商品動画を見る」のボタンを押すだけで動画を表示できる。商品リンク付きの動画が連続再生されるため、ユーザーはストレスなく閲覧することができる。


▲「SHOPLIST」への「ザッピング」導入イメージ

一般的に、商品の画像や説明文などを閲覧して購入するインターネット通販において、サイト上で見た商品と実際に手元に届いた商品の「イメージが若干異なっていた」と感じるユーザーも多い。「SHOPLIST」では、ユーザーが抱えるインターネット通販のならではのこのギャップを解決できる方法について、試行錯誤を繰り返していた。

「SHOPLIST」は、「ザッピング」の「フィード機能」と「ストーリー機能」の2つの機能により、様々なコーディネート投稿動画や、モデルやスタッフが商品を着用している雰囲気の動画をユーザーが連続再生で閲覧できる点に注目。着用イメージを画像や説明文だけではなく、動画を使ったコンテンツにより、ユーザーが実際に洋服を着用することを想像しやすくなることで、自社の抱える課題が解決できるのではないかと考え、「ザッピング」の導入に至ったとしている。

「ザッピング」を提供するファナティックの野田大介社長は、「今回導入いただいたSHOPLIST様では、ザッピング初となるアプリ表示に対応していただきました。これにより『SHOPLIST』をご利用いただくほぼ全てのお客様に、接客動画及び着用イメージを動画で観ていただける環境が整いました。既に多くの商品にコーディネート動画を投稿いただき、大きな成果もあげていただいております。今後は、SHOPLIST様にご出店いただいているブランド様が『ザッピング』を利用して、直接SHOPLIST様に動画投稿いただけるようになるということで、各ブランド様の個性や魅力が色濃く反映された投稿が増えてくると思います。連続再生でそれらの動画を観ながら、予期せぬ商品やスタッフ様と出会う。そんな街にお買い物にでかけたときのような“発見”も楽しんでいただければと思います」とコメントした。

CROOZ SHOPLISTの営業・MD本部 本部長 稲子谷光氏は、「お客様が通販で服を購入する際、『商品画像と実際の商品のギャップが不安』という声は、購入障壁となる大きな理由の1つであり、『SHOPLIST』でも解決したい大きなテーマの1つです。サイトオープン以来、ご出店いただいているブランド様にもご協力をいただきながら、少しずつお客様が購入の際に必要な商品情報の拡充を進めて参りましたが、 今回『ザッピング』を導入させていただくことで、この購入障壁への大きな改革が進んだと感じています。『SHOPLIST』に商品をお買い求めに来られたお客様が、動画閲覧をきっかけに1つひとつの商品の新たな魅力を知り、購入後のギャップをなくし、満足度の高い購入体験をしてもらえればとても嬉しく思います。今後も我々はプラットフォーマーとして、ブランド様の商品の魅力を最大限訴求できる手段を追求し、お客様の購入体験を向上していくチャレンジを 常に続けて参ります」とコメントしている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事